【竜北公園】八代郡氷川町、長さ126mの滑り台がある公園!桜やアジサイが咲き誇る県内屈指のお花見スポット




道の駅「竜北」そばにある八代郡氷川町で人気の公園「竜北公園」

今回は熊本県八代郡氷川町にある「竜北公園」のご紹介です。

「竜北公園」は道の駅「竜北」の近くにある公園で、家族で遊んだり、ウォーキングや運動をしたりと老若男女多くの方が利用する公園です。また、春は桜、6月頃はアジサイが咲き誇る県内屈指のお花見スポットでもあります。

道の駅「竜北」には公園から歩道橋を渡るだけで行けるので遊んだ後にお買い物等をして帰るのも良いですよ。

今回は、この竜北公園にはなんと“2匹のドラゴン”がいると噂でしたので本当に”2匹のドラゴン”がいるのか真相を確かめにきました。

それではさっそく行ってみましょう。

イベントに最適!お祭り広場

竜北公園

まず大きな広場があります。

ここはステージもあり、イベントも開催される「お祭り広場」と呼ばれる場所です。

ステージ、客席もあり、なかなかの広さです。ウォーキングやランニングもできますね。

また、広場の横には健康器具やアスレチック用具もありますよ

グリーンドラゴンはボルダリング遊具

竜北公園

何やら気になる看板があります。

この看板によると、「グリーンドラゴン」と「レッドドラゴン」が竜北公園にはいるようですね。

少し歩くと、

あっ!

グリーンドラゴン発見!!

竜北公園
グリーンドラゴン

どうやらグリーンドラゴンはボルダリング遊具のようです。

竜北公園名物!全長約126mのローラースライダー

竜北公園

そして、レッドドラゴンも発見しました。

竜北公園

レッドドラゴンの正体は竜北公園の象徴でもあるローラースライダーでした。

竜北公園 竜北公園

といっても、とてもとても巨大なドラゴンなんで、、、実は竜北公園に来たときから見えていました(笑)。

長さは126mもあり、大人でも興奮するローラースライダーです。ちなみに駐車場の近くにあるウォーキングセンターに行くと、滑る際に敷くマットの貸し出しもあるそうですよ。みんなで仲良く楽しんで利用しましょう。

竜北公園

また、公園から見る田園風景は絶景ですよ。

竜北公園は春は桜、6月はアジサイが咲く熊本屈指のお花見スポット

竜北公園の桜

竜北公園は春には桜やつつじが咲き誇る人気のお花見スポットでもあります。(開花時期は例年3月下旬~4月上旬頃)

竜北公園アジサイ

そして、6月頃になると園内はアジサイでいっぱいとなります。

竜北公園アジサイ

熊本でアジサイといえば宇土にある住吉自然公園が有名ですが、竜北公園のアジサイもとても綺麗です。

竜北公園

園内には自動販売機やトイレも完備されています。

家族みんなで楽しめる公園、季節によって様々なお花を楽しめる公園です。是非行かれて見ては!

熊本・八代のおすすめ公園一覧

八代の公園

熊本・八代には遊具が豊富、水遊びができる等、魅力あるおすすめの公園が多くあります!実際に行ってきた八代の公園情報は↓からご覧ください。随時更新中!

熊本県内の人気公園一覧は↓から

【熊本の人気公園一覧】 遊具や草スキーなど魅力満載の広い公園がいっぱい!

2022年2月26日

熊本県内の私のおすすめ公園TOP10は↓から

熊本の公園ランキング

熊本の公園ランキング!私のおすすめTOP10の公園をご紹介します《随時更新》

2024年1月2日

竜北公園 アクセス等基本情報

竜北公園
料金:無料
駐車場:あり(100台)
最寄り駅:有佐駅・小川駅
※車でおよそ10分
自動販売機:あり
トイレ:あり
住所:熊本県八代郡氷川町大野919(Googleマップ)

※記事内容は取材時点のものです。変更となっている場合がございます。













1 個のコメント