【坂本駅】熊本県八代市坂本町にある歴史を感じる無人駅

坂本駅




今回は熊本県八代市坂本町にある「坂本駅」に行ってきました。

熊本県八代市・坂本駅【無人駅】

坂本駅

「坂本駅」は、熊本県八代市にある自然豊かな町「坂本町」にある駅です。木造の古い駅舎が歴史を感じますね。開業したのは、1908年(明治41年)と100年以上前の駅で、現在は利用者も減少しており無人駅となっています。坂本駅の利用者は、1日平均乗降人員は、2000年は1日311人でしたが2012年は1日80人くらいとのことです。

なんだか映画の撮影で使われそうな雰囲気の駅ですね!丸いポストも良いです♪

駅舎・ホーム

坂本駅

駅舎の中は↑のような感じ。古いですが清潔感のある駅舎です。この時は誰もいませんでした。

坂本駅

電車の本数はだいたい1時間に1本くらいと少ないです。これは1本乗り遅れたらとてもつらいですね(笑)

坂本駅 坂本駅

ホームは↑のような感じ。私はこの雰囲気が大好きです!

坂本駅の近くの公園「グリーンパークさかもと」

坂本駅

坂本駅から徒歩ですぐに「グリーンパークさかもと」があります。このグリーンパークさかもとでは、毎年坂本ふるさと祭りが開催され盛り上がっています!

坂本駅

特になにかあるという公園ではありませんがのんびりしてて良い場所です。電車でゆったり旅をするのもありですね。是非行かれてみては!

【無人駅】段駅・瀬戸石駅

八代市坂本町には坂本駅の他に歴史ある無人駅があります。無人駅に行って楽しいの?と思われる方もいるかもしれませんが味があって良いですよ♪

瀬戸石駅

瀬戸石駅

住所 : 熊本県八代市坂本町川嶽

段駅

段駅

住所 : 熊本県八代市坂本町西部段

段駅

八代市坂本町の無人駅「段駅」に行ってきた!すぐ側には球磨川も流れていて自然豊かな場所

2020年3月21日

坂本駅・段駅・瀬戸石駅どの駅も周辺で球磨川も見ることができます。それぞれ見る場所によって雰囲気が違うので面白いですよ♪

八代市坂本町観光情報!

八代市坂本町の観光・遊び場・グルメ等についての情報は↓をご覧ください。

坂本駅情報

坂本駅

駐車場:有

住所・アクセス(地図)

住所 : 熊本県八代市坂本町坂本松崎4269
 
アクセス(地図)

※2017年時点の情報となります。













坂本駅