【歓喜】八代城が「続日本100名城」に選定!八代観光の定番!




八代城が「続日本100名城」に選定

公益財団法人日本城郭協会が「続日本100名城」を発表し、その中に八代城が選ばれました。熊本県からは八代城と鞠智城が選定。
 
 

日本100名城とは?

image

 
日本城郭協会が設立40周年の記念事業の一環として2006年に、観光地としての知名度や文化財、歴史上の重要性などを基準に、各分野の専門家などが審査の上で選定した名城です。熊本県からは熊本城、人吉城が選ばれています。

そして、今年日本城郭協会が創立50周年を迎え、新しい100名城を求める声も高まっていることから「続日本100名城」が今回選出されました。

「続日本100名城」は、これまでの「日本100名城」とまったく同じ基準を満たし、同じ価値を有しながらも「100城」という数の制限のために「日本100名城」に選ばれなかった約500城の候補の中から選定されました。
 
詳しくは⇓をご覧ください。
公益財団法人日本城郭協会HP

おめでとうございます!!

「続日本100名城」公式ガイドブックの出版、スタンプラリーの実施なども予定されているので観光客が増えると嬉しいですね。












コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)