【第30回坂本ふるさとまつり】が開催!今年は記念すべき30回目!




第30回坂本ふるさとまつり
~ぼたもちと自然の恵み「さかもと」~

日時
平成28年11月13日(日) 9:30~
場所
グリーンパークさかもと

プログラム
9:30~ オープニング・開会宣言・主催者挨拶・来賓挨拶・もち投げ・響け!ワンパク合唱団
10:00~ さかもとふるさとウォーク出発式
10:10~ おもてなし武将隊
10:40~ なんでもオンステージ
11:30~ 英太郎のものまねショー
12:30~ セツゲッカダンス
13:00~ 米俵担ぎ大会
14:00~ わらべ舞踊ショー
14:30~ マーガレットきよしものまねショー
15:00~ 閉会宣言・わくわく抽選会
15:30~ エンディング

今年は記念すべき第30回目となります!!

いろんなショーがあり楽しめそうです。抽選会では旅行券等豪華賞品も!!

ぼたもちと自然の恵みってすごいネーミングですね。そこで気になったのが「さかもと」と「ぼたもち」ってどういう関連があるのか?

確かに、私は祖父母が坂本にいるので小さい頃行くとよくぼたもちを作ってくれていました。

image

またネットでは「おはぎ」と「ぼたもち」の違いが諸説述べられています。

・全く同じだが春と秋で呼び方が違う。

・大きさが違う。

・こしあんとつぶあんの違い。

・もち米とうるち米の違い。

・小豆餡を使ったものを「ぼたもち」、きな粉を使ったものを「おはぎ」

・餅の状態になるまでついたものを「ぼたもち」、米粒が残ったものを「おはぎ」

等言われています。私には正解が分かりませんでした。まず違いを気にしたことがなかったので笑。でもこうなると気になります!
 
アクセス
グリーンパークさかもと周辺









コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)