【八代で起業】カラフルが一周年を迎えたので起業してみて思うことを聞いてみた




八代の美容室 カラフルが1周年

2016年10月9日に『Hair Salon Cororful~ヘアーサロン カラフル』が熊本県八代市麦島西町にオープンし、本日2017年10月9日で1周年を迎えます。そこでカラフルのスタイリスト上野さんに“八代で起業してみて”をテーマにお話をしてきました。『起業』ということは多くの方が考えたことがあるのではないでしょうか。

『カラフル』の記事は⬇をご覧下さい。
 

 

熊本県八代市で起業してみて


 
カラフルがオープンしてすぐ取材をし、メール等で少しやり取りをしていたのですが上野さんにお会いするのは約1年ぶりとなります。ですので、少し緊張して店内に入ります!(笑)
 

相変わらずお洒落な店内と上野さん♪
 

ハラケン
1周年おめでとうございます!さっそくですが、“八代で起業してみて”をテーマについてお話をさせていただきます。
上野さん
ありがとうございます。まだまだ1年目の私で参考になるかわかりませんがよろしくお願いします。
ハラケン
1年目・3年・5年目・10年目・・・と上野さんに”八代で起業してみて”をテーマにお話を聞くつもりです♪年数を重ねると考えや見えてくるものも違うと思うのでとても楽しみです!

それでは、まずは八代で起業しようと思ったきっかけは何ですか?

上野さん
私はもともと八代出身で、福岡の美容室に就職し13年間美容師をしていましたが結婚を機に八代に帰ってきました。その時に自分のお店を持ちたいと考えていました。
ハラケン
なるほど。八代に帰って来てすぐ『カラフル』を始められたのですか?
上野さん
いえ、八代に帰ってきて美容室「ヴェロニカ」で働きました。「ヴェロニカ」で働くときには自分のお店を持ちたいとすでに考えていましたので事前に「ヴェロニカ」のオーナーさんにお話をしたところ、それは構わないと言ってくださり働かせてもらいました。それに『カラフル』のオープンの際にもいろいろと協力してくださり本当に感謝しています!
ハラケン
もしかしたらライバルになるかもしれないのに協力までしてくれるとはとても良い方に巡り会いましたね。
上野さん
そうなんです!今でも仲良くさせていただいています!私は周りの方にいつも支えられています!
ハラケン
上野さんの人柄だからこそ周りに良い人が集まってくるんだと思いますよ♪

いろいろあると思うのですが、この1年で一番苦労したことは何ですか?

上野さん
一番苦労したことは、仕事と家事・育児との両立が大変でした。起業して1年目で分からないことも多く慣れるまでに少し時間がかかりましたね。
ハラケン
私はまだ経験していないのですが、仕事と家事・育児の両立で悩まれる方は多いと聞きます。さらに起業1年目・・・考えるだけで大変そうです。

一番嬉しかったことは何ですか?

上野さん
ご来店いただいたお客様からのご紹介でお客様の輪が広がっていくことが何よりも嬉しかったです!
ハラケン
それは嬉しいですね!自分が気に入ったお店や好きなお店でないと友人にはおすすめしないですもんね♪

心掛けていることはありますか?

上野さん
当たり前のことかもしれませんが、来てくださるお客様一人一人に一生懸命やることをいつも心掛けています。毎日全力です!!
ハラケン
上野さんを見ているとそんな感じがします♪

本日はありがとうごさいました。

上野さん
こちらこそありがとうごさいました。
 

感想
上野さんと話していて感じたことは、1年ぶりにお会いしたにも関わらず、いろいろと私のことを覚えていてくれたことです。よく覚えてくれてるなぁと思いつつお話をしていました(笑)。やはり一度行ったことのあるお店の方が覚えていてくれると嬉しいですもんね♪それと、『カラフル』に行かれたことがある方は分かるかと思いますが上野さんは話していてとても面白いです♪きっと常連さんはカットやカラーをしにいくだけでなく”お話”もしにいく楽しみがあるんだろうなぁと感じました。
 
八代で頑張られている方を「八代で輝く人」として今後も紹介していければと思います。
 

カラフル 営業時間・アクセス等

Hair Salon Cororful~ヘアーサロン カラフル~

営業時間:9:00~18:00

定休日:日曜・祝日

電話:0965-37-8439 (要予約)

カラフルのフェースブック
カラフルのインスタグラム

住所:八代市麦島西町11-13

アクセス