【鏡ヶ池公園】八代市鏡町、草スキー場や遊具もあって家族で楽しめる公園

鏡ヶ池公園




「鏡ヶ池公園」は池や遊具等があって家族で楽しめる八代の公園

鏡ヶ池公園

今回は熊本県八代市鏡町にある鏡ヶ池公園(かがみがいけこうえん)のご紹介です。鏡ヶ池公園は西側公園と東側公園からなる公園で有佐駅から車で約5分、新八代駅から車で約15分ほどのところにあります。

園内には鏡ヶ池!まるで日本庭園

鏡ヶ池公園

鏡ヶ池公園の西側には「鏡ヶ池」があります。日本庭園という感じでとても趣がありますね。

鏡ヶ池公園
鏡ヶ池
「カガ」は芝草(荒れ地)、「ミ」は水または水のわき出る泉の意味で、鏡町発展の基点の場所と言われています。

鏡ヶ池鮒取り神事(かがみがいけふなとりしんじ)

鏡ヶ池では、毎年4月7日に印鑰神社(いんにゃくじんじゃ)秋季大祭「鮒取り神事」が行われています。鏡ヶ池に若者が入り、鮒を取ったり、見物人に泥を投げたりします。この時に見物人は泥がかかればその年は無病息災と言われてます。

鏡ヶ池公園 東側には遊具がいっぱい!

鏡ヶ池公園

鏡ヶ池のある西側から東側へ渡れる橋があるので渡ってみます

鏡ヶ池公園の東側は「親子・家族が1日ゆっくりと遊び、楽しめる場」、「健康づくりの場」、「大規模な地震などの災害時の避難場所」となるよう多目的な機能があります。

東側 施設

・出会いの広場
・芝広場
・健康の広場
・子供の広場
・水辺の広場
・休憩&憩いの広場
・花畑の広場
・展望所&草スキー場
・ウォーキング周遊路
・噴水&せせらぎ水路
・ホタル水路
・駐車場
・トイレ

鏡ヶ池公園 芝広場・水辺の広場

鏡ヶ池公園

「芝広場」は約4000平方メートルの広さがあってとても広いです。

子供も元気に走り回ることができますよ

鏡ヶ池公園

暑い時期になると水遊びを楽しめる「水辺の広場」

鏡ヶ池公園 子供の広場の遊具

鏡ヶ池公園遊具

子供の広場にはこのアスレチックとすべり台の複合遊具をはじめ、

鏡ヶ池公園遊具

ブランコ、

鏡ヶ池公園遊具

すべり台、

鏡ヶ池公園遊具 鏡ヶ池公園遊具

動物のスプリング遊具などがあります。

鏡ヶ池公園 健康の広場

鏡ヶ池公園

遊具のそばには健康遊具も充実しています。

鏡ヶ池公園

また、ウォーキング周遊路もあるので運動にもおすすめの場所です。

鏡ヶ池公園 展望所・草スキー場

展望所からは公園全体を見渡すことができます。

鏡ヶ池公園

そして草スキーもできるのでそりの持参をおすすめします。

花畑の広場

8つの円形花壇からなる花畑の広場にはきれいな花がたくさん植えられていました。

いや~凄くきれいです。

鏡ヶ池公園

園内にはトイレと自動販売機も完備されています。

西側と東側に分かれていて橋で繋いでいる珍しい公園です。広くて、遊具もあって、草スキーも楽しめて子供は大満足ですし、大人も鏡ヶ池やきれいな花を見て楽しめますよ。

是非行かれてみては!

熊本・八代のおすすめ公園一覧

八代の公園

熊本・八代には遊具が豊富、水遊びができる等、魅力あるおすすめの公園が多くあります!実際に行ってきた八代の公園情報は↓からご覧ください。随時更新中!

熊本県内の人気公園一覧は↓から

【熊本の人気公園一覧】 遊具や草スキーなど魅力満載の広い公園がいっぱい!

2022年2月26日

熊本県内の私のおすすめ公園TOP10は↓から

熊本の公園ランキング

熊本の公園ランキング!私のおすすめTOP10の公園をご紹介します《随時更新》

2024年1月2日

鏡ヶ池公園(かがみがいけこうえん)基本情報

駐車場:約35台(無料)
トイレ:あり
自動販売機:あり
住所:熊本県八代市鏡町上鏡(Googleマップ
※有佐駅から車で約5分、新八代駅から車で約15分

※記事内容は取材時点のものです。変更となっている場合がございます。













鏡ヶ池公園