【つつじヶ丘公園】熊本・宇土!農家レストランと遊具が魅力的な公園




今回は、熊本県宇土市椿原町にある「つつじヶ丘公園」に行って来ました。

熊本県宇土市の人気公園「つつじヶ丘公園」

つつじヶ丘公園

つつじヶ丘公園は宇土市街地から少し離れた場所にあり、小高い丘の上にある公園です。JR宇土駅から車で約20分ほど。頂上一帯が自然公園となっていて、頂上からの景色、夜景もきれいですよ。

つつじヶ丘公園 園内マップ

つつじヶ丘公園 園内マップ

遊具があるちびっこ広場だけでなく、テニスコートなどスポーツができる場所もあります。

つつじヶ丘公園 つつじの見頃

つつじ

「つつじヶ丘公園」という名前の通り、このつつじヶ丘公園には数種類の天然のつつじが咲き誇ります。見頃は例年4月~5月頃です。

つつじ 花言葉
「節度」

赤色のつつじ「恋の喜び」
白色のつつじ「初恋」

つつじヶ丘公園には長い滑り台など魅力的な遊具がいっぱい!

つつじヶ丘公園には複数の楽しい遊具がありますのでご紹介します。

滑り台

滑り台

公園に行って一番に気になったのは滑り台です。長さがどのくらいか分かりませんがまっすぐの滑り台としてはとても長いです(笑)。大人でも1度は滑ってみたいと思わせる滑り台です!

サスケそり立つ壁!?【アスレチックと滑り台の複合遊具】

つつじヶ丘公園遊具

アスレチックや滑り台などが合わさった複合遊具もあります。

このぐるぐる滑り台も面白そうです!

つつじヶ丘公園遊具

やはり、この複合遊具の中で特に気になるのが「そり立つ壁!?」ですね。行かれた際はチャレンジしてみては!

つつじヶ丘公園遊具

また、この他にもアスレチックと滑り台などが合わさった複合遊具もあります。

ゆめの木【滑り台】

つつじヶ丘公園遊具

ゆめの木と書いてあるはにわのような遊具もあります。この中に入って遊んだり、後ろには滑り台も付いています。

広々としたゲートボール場

つつじヶ丘公園

広々としたゲートボール場もあります。

つつじヶ丘公園にはテニスコートもある

つつじヶ丘公園

遊具がたくさるある横には「テニスコート」もありました。こんな自然豊かな中でテニスをするのも気持ち良さそうです。

農家レストランつつじヶ丘

農村レストランつつじヶ丘

つつじヶ丘公園には土曜日限定の地元の女性グループが運営する農家レストランがあります。地元の野菜などを美味しく食べられる人気の激安バイキングです。

農家レストラン つつじヶ丘

住所:熊本県宇土市椿原町814

電話:0964-24-6400

営業時間:11:00~14:00

土曜日のみ営業
※月・火・水・木・金・日は休み

バイキング料金
大人(中学生以上):700円
子供(小学生以上):400円
幼児(3歳以上):200円

駐車場:あり

つつじヶ丘公園駐車場

つつじヶ丘公園駐車場

つつじヶ丘公園の駐車場は広いので多くの車を駐車することができます!駐車場も緑がきれいです。

つつじや景色、夜景など見て楽しめますし、滑り台など面白そうな遊具がいっぱいですので遊んでも楽しめます。また、小高い丘の上にあるので気軽にできるハイキングコースとしても利用されているそうです。老若男女が楽しめる公園に是非行かれてみては!

熊本・八代のおすすめ公園一覧

八代のおすすめ公園

熊本・八代には遊具が豊富、水遊びができる等、魅力あるおすすめの公園が多くあります!実際に行ってきた八代の公園情報は↓からご覧ください。随時更新中!

熊本県内の人気公園一覧は↓から

【熊本の人気公園一覧】 遊具や草スキーなど魅力満載の広い公園がいっぱい!

2022年2月26日

つつじヶ丘公園情報

つつじヶ丘公園

営業時間:年中無休

定休日:—

駐車場:あり

トイレ:あり

水道:あり

展望台:あり

住所:熊本県宇土市椿原町814
※宇土駅から車で約20分

アクセス(地図)はこちら

※記事内容は取材時点のものです。変更となっている場合がございます。