日本一の大鮎釣り選手権大会!!




日本一の大鮎釣り選手権大会


めざせ、夢の1m!

 

・釣り場

熊本県球磨郡球磨村を中心とした球磨川流域

・参加料

4000円(おとり鮎3匹の代金も含む)
受付では球磨川漁協の遊漁券の提示が必要です。腕章での受け付けはできません。お持ちでない方は、当日受付にて購入いただけます。
※球磨川漁協遊漁券は個人負担です。日券2000円、年券8000円で販売されています。

大会当日(1日)釣り上げた鮎3匹の合計寸で順位がきまります。 同寸の場合は最大鮎順となります。

優勝から第5位まで表彰があります。また各釣協会賞および協賛スポンサー賞もあります。

他にも3匹で1mを超えた方には記念品、全員に参加賞もあります。


詳しくはこちらをご覧ください。

球磨村観光サイト ごーくま
 
鮎3匹で1メートルってそうとう難しいんじゃないのかなって素人の僕は思います。

尺鮎ってよく聞きますけど何センチかわからなかったんで調べてみたところ一尺は30.303cmなんで約30cmを超える鮎を尺鮎と呼んでるみたいです。

ということは尺鮎を3匹釣らないと厳しそうです!
 
 

それってかなり難しいのでは?

しかし

球磨川の豊富な水量と鮎の遡上量は、尺鮎が育む上で絶妙なバランスと言われており、毎年全国から多くの鮎釣士が訪れているそうです。

また、ワンシーズンにこれほど多くの尺鮎が出る河川は、他に例が無いとも言われております!


鮎釣りってなかなかする機会がないのでこの大会から始めてみるのも良いかもしれませんね。













コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)