『たまりんば』八代本町アーケードにあるまちなかホームルーム




まちなかホームルームたまりんばとは?

商店街活性化には【コミュニティ施設】として多くの方が利用できる施設が有効なのではないか、という考えのもと、学生(高校生・高専・短大)を中心に【たまりんば】を立ち上げられました。

なかでも、若い人が本町商店街についてあまり知らない、行かないということもあり、「若い人にもっと来てほしい」という思いから学生にも立ち上げから協力してもらい若い人も行きやすい空間ができました。
 
 

どんなことができるの?

 
tamarinba03
・くつろぎスペース
飲食持ち込み可能で自由にくつろげます。昼間は比較的ご高齢の方がくつろぎ、夕方は小学生で賑わい、テスト期間になると学生が勉強をしたりと利用されています。

tmarinnba-cafe
・カフェブース
・100インチスクリーン
・図書コーナー(新聞もあり)
・ITコーナー(無料WIFIスポット)

その他にもいろいろとあります。トイレだけでも利用可能です。

 
 

テクテク歩こう商店街

image

tekuteku2013ura-689x968
てくてく歩こう商店街
2012年10月5日から、本町アーケード・通町商店街で始まった『テクテク歩こう商店街』。健康づくりを行いながら、お得なサービスを受けられると好評です!

入会からの流れ

まず、本町アーケードと通町商店街にある4つの拠点のいずれかで、会員登録を行います。

会員登録を行うと会員証の代わりに“歩数計”が渡されます。

日頃から、会員証代わりの歩数計を持ってウォーキングなど健康づくりにはげみます。(ウォーキングの場所は、商店街に限らず、どこで歩いてもかまいません。)

2週間に1回は本町アーケードや通町商店街の4つの拠点のどこかで、歩数計のデータを読み込んでもらいます。
読み込んでもらった歩数計のデータを印刷してもらい、協力店でお買い物をすると“お得な割引サービス”が受けられます。中には、会員証代わりの歩数計を見せるだけでプレゼントがもらえるお店もあるので商店街を散策しながらウォーキングにはげむのも良いかもです!!

毎月会員の歩数ランキングが発表され、そのデータを基に商店街の商品券がプレゼントされます!!
そのほか、会員向けの“健康セミナー”なども計画されており、商店街を拠点として、“健康”をテーマとした“おもてなし”や“サービス”を提供していきます!!

4つの拠点では、歩数計のデータ管理以外にも、血圧測定や体重、体脂肪など、健康に関するデータの測定ができます。

http://8246yurutto.net/引用

みんなで楽しく健康になれるなんて素晴らしいですね!一人だとなかなか続かないという方も多いかと思います。ぜひ参加されてみては!!

なんと本町アーケード・通町商店街の『テクテク歩こう商店街』を参考にして、横浜市、さいたま市では『市』でこの取り組みを導入しています。

その他にも本町アーケード・通町商店街ではイベントが盛りだくさんですよ!

詳しくは↓をご覧ください。
<やつしろゆるっとネット

全国的にもアーケードの活気が失われつつあります。『八代のアーケードはすごい』と思われるそんなアーケードをみんなで目指して行きましょう!あまりアーケードに行かない方も歩いてみると新たな発見もあり面白いですよ!
 
 

たまりんば詳細情報

営業時間 10:00〜18:00(利用状況次第)

休み 日・祝祭日・お盆・年末年始

電話 & FAX 0965-32-0721

たまりんばは、営利目的以外での貸切のご利用も可能です。

まちなかホームルーム たまりんばHP

アクセス
熊本県八代市本町2丁目3-22(本町2丁目アーケード内)













コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)