【鉄腕ダッシュ】熊本県八代市のい草で作った巨大船で球磨川を下る!




鉄腕ダッシュに熊本・い草

2017年10月15日(日)午後7時~放送される「ザ!鉄腕!ダッシュ!」はなんと熊本県八代市が舞台です。日本全国にあるご当地名物をPRする「DASH!ご当地PR課」で、今回はTOKIOのメンバーがい草をPRしてくれます。これは見逃せませんね!!
 

放送日時・時間

鉄腕ダッシュin熊本県八代市

放送日:2017年10月15日(日)

時間:午後7時~

 

鉄腕ダッシュ ご当地PR課とは


 
「DASH!ご当地PR課」は、「ザ!鉄腕!ダッシュ!」のコーナーの一つで、日本全国津々浦々にあるご当地名物の凄さをTOKIOのメンバーと町の人たちが協力してPRするというものです。これまでに↓のようなことが行われています。

・宮崎県都城市「巨大弓矢で100m先のリンゴを射抜けるか!?」
・広島県尾道市「全長1mの流しそうめんに挑戦!」
・兵庫県姫路市「名物のマッチ20万本を使って作った巨大火文字」
 

鉄腕ダッシュ ご当地PR課の始まり

TOKIOやスタッフの力だけでできることは意外と限られていまして。毎回、最後には必ず専門家の方や地元の方々のご協力が必要になっていたんです。ある時そのことに気付いて「だったら町の人たちと一緒に、町の名物を使って何かやろう」と。そしてそれが地元のPRにもなっていけばいいなと考えたのがきっかけです。

出典:https://tvfan.kyodo.co.jp/feature-interview/interview/1017951


 

熊本県八代市では何をする!?

八代のい草で作った”い草の巨大船”で球磨川を下る!

聞くだけでとても楽しそうです♪い草は、軽い・クッション性が高い・水に濡れても強いなどの特徴があるそうですが、日本三大急流の1つでもある球磨川を下りきれるのか気になりますね!しかも特に流れの厳しい4kmを下るそうです!
 

国産い草のほとんどが八代産

熊本県八代市はい草の生産量日本一です!国産の95%以上が八代産ですので国産のほとんどが八代産です!
また、八代市はトマト、晩日柚(ばんぺいゆ)などの農産物も有名です。
 
『鉄腕ダッシュ』をきっかけに全国の多くの方に「熊本県八代市」を知ってもらって遊びにきてほしいですね!
 

放送日時・時間

鉄腕ダッシュin熊本県八代市

放送日:2017年10月15日(日)

時間:午後7時~

ザ!鉄腕!ダッシュ!HP