中止となった八代くま川祭りがオンラインで開催!みんなで楽しもう

球磨川祭り




今年はオンラインで八代くま川祭りが開催

球磨川祭り

八代の夏祭りといえば「くま川祭り」ですが、今年は新型コロナウイルスの影響で残念ながら中止となりました。

ですが、今回はなんと

オンライン八代くま川祭り

が開催され、8月1日の午後7時からエフエムやつしろ(76.5MHz)で特別番組が放送されます。

球磨川祭り

8月第1土曜日は「八代くま川祭り」の日と、市民の皆様に再認識していただきたいとの思いから、SNSを活用して市民の皆様が繋がることができる「オンライン八代くま川祭り」を開催することになったそうです。

オンライン八代くま川祭り2020開催概要

球磨川祭り
開催概要

募集期間(2020年7月1日(水)~8月2日(日))内に、SNSにくま川祭りの躍りを踊る様子を「#オンラインくま川祭り2020」を付けて投稿することで参加できます。仮装大賞などの表彰もありますよ。

8月1日の午後7時からエフエムやつしろ(76.5MHz)で特別番組が放送されます。

参加条件や参加方法等の詳細は↓からご確認下さい。
八代くま川祭り公式サイト
八代市

お問い合わせ先
◯動画や投稿に関するお問い合わせ
㈱エフエムやつしろ(電話:0965-43-7651)
◯その他のお問い合わせ
八代くま川祭り振興会(電話:0965-33-4132)

くま川祭りってどんなお祭り?

球磨川祭り

今年は開催されませんが、毎年お祭り当日は屋台も出店しており、本町アーケード周辺はとても多くの方で賑わいます。

球磨川祭り

その中でもやはりくま川祭りといえば「総踊り」です!

球磨川祭り 球磨川祭り

総踊りは多くの団体が出場し、「八代音頭」や八代亜紀さんが歌う「やつしろよかとこYOTTOIDE!」に合わせて踊り、各団体のチームワーク、それぞれ個性溢れる振付も魅力的です。様々なキャラクターに扮した仮装も面白いですよ♪

パフォーマンスが素晴らしい団体は「くま川祭り大賞」などを受賞することができます。また、踊り等が素晴らしい人には個人賞もあります。

今年はオンラインで楽しんで、来年は例年通り開催されたら会場に行ってお祭りを楽しみましょう。

※記事内容は取材時点のものです。変更となっている場合がございます。













球磨川祭り