『松浜軒(しょうひんけん)』花菖蒲(はなしょうぶ)の見頃は?駐車場は?




松浜軒(しょうひんけん)

熊本県八代市北の丸町にある八代の観光スポット『松浜軒』に行って来ました。八代市立図書館の前に『松浜軒』があるというのは知っていたのですが、今回初めて行きました。
 
 

駐車場は?

八代市立図書館のすぐ裏にあり無料で駐車できます。なかなか広い駐車場ですよ。駐車場からは歩いて3分ほどで松浜軒の入り口に到着します。
 
 

さっそく入ります!

image

 
まず、ここで観覧料は支払い入園します。
 

開園時間
午前9時〜午後5時(入園は午後4時30分まで)

閉園日
月曜日(祝日の場合は翌日)

観覧料 
一 般 500円
※30人以上の団体1人につき450円
小中学生 250円
※30人以上の団体1人につき225円

 
どんなところ何でしょう!ワクワクします♪
 
 

そもそも『松浜軒』ってどんなとこ?

松浜軒は八代城主であった松井家の邸宅と庭園です。国の名勝にも指定されています。

創建当初、この周辺は八代海を見渡せる浜辺であり、松林を吹き抜ける風の音が聞かれたということが”松浜軒”の名称の由来となっています。また、別名「浜の茶屋」とも呼ばれています。

 
予備知識を少しでも持っていると観光地の良さがより分かり楽しめますね♪
 
 

キレイな庭園

image

中に入るとまず神社らしきものが見えます!
 
 

image
image
image

たくさんの”緑”に包まれた庭園で散歩するだけでも気持ちが良いです♪庭園はなんと広さ約9,000平方メートルもあるそうでかなり広いです。
 
 

image

池もあり、鯉がのびのびと泳いでいました♪
 
 

有名すぎる松浜軒の写真撮影場所

私は松浜軒に行ったことはなかったのですが、写真では何度も見たことがありました。それが“池越しに本屋を撮影”した写真です。八代に住んでいると自然と目にする機会が多いように感じます。今回はこの写真を撮影するのも目的の1つです♪

撮影した写真

image
image
image

 
こんなキレイな場所が八代にあったとは知りませんでした。もったいない・・・。

とてもきれいな庭園で楽しめました。また、松井家に伝わる家宝が展示されている資料館にも入ることができます。
 
 

肥後ハナショウブがとてもきれい

松浜軒は”肥後ハナショウブ”の花が咲くことでも有名です。今回私が訪れたのは2月でしたので咲いてませんでした。管理人さんに聞いたところ、肥後ハナショウブの開花時期は5月末~6月上旬とのことです。この時期は園内でお茶会なども行われ、観光客も一番多いそうです。

是非行かれてみて下さい♪
 
 

開園時間・アクセス等

松浜軒 (しょうひんけん)

開園時間
午前9時〜午後5時(入園は午後4時30分まで)

閉園日
月曜日(祝日の場合は翌日)

観覧料 
一 般 500円
※30人以上の団体1人につき450円
小中学生 250円
※30人以上の団体1人につき225円

駐車場:あり (無料)

アクセス
松浜軒
熊本県八代市北の丸町3-15












コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)