熊本県八代特産の晩白柚を使用した「晩白柚プリン」【八代のお土産】




熊本県八代特産の晩白柚を使用した「晩白柚プリン」【八代のお土産】

晩白柚プリン

今回ご紹介するのは、八代の特産品である晩白柚(ばんぺいゆ)を使用した清涼感たっぷりの「晩白柚プリン」です。

晩白柚とプリンの組み合わせがどんな味になるのかとても気になります。

それではさっそく食べてみましょう。

初めに晩白柚の説明を簡単にすると、

晩白柚
晩白柚(バンペイユ)とは
晩白柚は柑橘類の中では最大級で、世界最大とも言われており、大きい物だと3キロ~4キロを超える物もあります。晩白柚の特徴は、皮が非常に厚く酸味も穏やかです。また、皮から優しい柑橘の香りが発していて、熱すまでの間室内に置いておくことで香りを楽しむ事も出来ます。主な産地は熊本県で、熊本の中では八代市が主な産地となっています。

という感じです。

晩白柚プリンは甘さと酸味のバランスが取れた爽やかな風味が特徴

晩白柚プリン
原材料
晩白柚・砂糖・果糖ぶどう糖液糖・寒天/油脂加工品(食用植物油脂、乳化剤、乳蛋白、リン酸塩(Na)、酸化防止剤(V,E))、ゲル化剤(増粘多糖類)、乳化剤、香料、酸味料、酸化防止剤(ビタミンC)、乳酸カルシウム、着色料(クチナシ黄色素)、(一部に乳成分・大豆を含む)
晩白柚プリン

さっそくラベルをはがして、いただきます。

晩白柚プリン

これは!!

抜群に美味しいです。

カスタードプリンならではの生クリームのコクと、晩白柚の果汁が効いてすっきりとした味わいです。甘さと酸味のバランスが絶妙で爽やかな風味が特徴的なプリン。

晩白柚プリン

プリンに入っている晩白柚寒天ゼリーも美味しく、プリンとも相性が良いです。

今まで柑橘系の果物とプリンの組み合わせはどうなんだろうと思い、食べてきませんでしたが今回晩白柚プリンを食べて考えが変わりました。いや~凄く美味しかったです。

是非、食べられてみては!また、八代の特産品である晩白柚を使用した商品なので、熊本・八代観光のお土産としてもおすすめの一品です。

大人気!熊本県八代市のふるさと納税

熊本県八代市のふるさと納税

八代市(やつしろし)は、熊本県南の中心的な市で、県下第2の人口を有する田園工業都市です。日本三大急流の一つである球磨川が分流して不知火海に注ぐ三角州地帯の北岸に市街地があります。八代市の特産品である「い草」、「トマト」、「晩白柚(ばんぺいゆ)」は日本一の生産数を誇ります。豊富な地域資源を活かして、季節に応じた祭りやイベントなどを年間を通して開催しています。
引用:熊本県八代市のふるさと納税楽天サイト

晩白柚プリン 購入情報

商品名:晩白柚プリン
料金(1個):270円
内容量:100g
販売先:八代よかとこ物産館・道の駅竜北 他
販売者:㈲氷川町まちづくり振興会

※記事内容は取材時点のものです。変更となっている場合がございます。