【ふれあいセンターいずみ】熊本県八代市泉町でレストランや特産品ショップを楽しもう!

ふれあいセンターいずみ




熊本県八代市泉町にある「ふれあいセンターいずみ」に行ってきた

ふれあいセンターいずみ

熊本県八代市泉町にある「ふれあいセンターいずみ」に行ってきました。「ふれあいセンターいずみ」は地元食材を活用したレストラン「炉丹」や特産品ショップ「森の恵み」などがあります。

ふれあいセンターいずみ

雰囲気の良い空間です。建物の周囲は緑が多く自然豊かで空気も気持ちいいです。

ふれあいセンターいずみの場所(住所)はこちら


住所:熊本県八代市泉町下岳3296−1
※九州自動車道 御船・松橋・八代の各インターチェンジより車で約30分。熊本市中心部より約50分。

きなっせ広場!お昼寝してもお弁当を広げてもOK

ふれあいセンターいずみ

ふれあいセンターいずみにはとても広々とした板張りの空間「きなっせ広場」があります。歩くととても心地よい音が響いてきます。

このきなっせ広場では、なんとお昼寝しても、お弁当を広げてもOKとのこと!天気が良い日は最高ですね。

ふれあいセンターいずみ

また、一角にはわき水が止まらず仕方なく出来てしまったという池もあり、鯉も泳いでいました。

ふれあいセンターいずみのレストラン滋味健丈「炉丹」

ふれあいセンターいずみ

滋味健丈「炉丹(ろたん)」は地元産のやまめや猪、鹿、農産物などを食材として活用した和食メニューが楽しめます。

メニュー

定食
・炉丹彩膳:2,200円
(雑穀ご飯、やまめ塩焼、地鶏たたき、地鶏味噌漬、小鉢×2、汁、漬物、デザート)

・御茶乃香菜々:1,100円
(雑穀ご飯、天ぷら(粉茶入り)、小鉢×2、汁、漬物、デザート)

一品もの
塩焼:各550円
・鮎
・やまめ
・地鶏(みつせ鶏)
・牛(国産)


・しし肉うどん・そば:660円
・地鶏月見うどん・そば:660円

他多数、、、

詳細はこちら

特産品ショップ「森の恵み」には名産の泉茶をはじめ、柚子製品など特産品がいっぱい

ふれあいセンターいずみ

ショップには泉町名産の泉茶をはじめ、柚子製品、700年の伝統を今に伝える豆腐の味噌漬など地域の特産品が揃っています。また、「とれたて市」では季節に応じたとれたての新鮮な野菜や果物などが販売されています。

ふれあいセンターいずみ

鹿の壁掛けも販売してありました。角が大きく凄く迫力がありました。

是非、行かれてみては!

ふれあいセンターいずみ 営業時間等情報

営業時間
平日:11:00~17:00
土日祝日:11:00~20:00
休館日:毎週水曜日(祝祭日営業)
※年末年始は別休
駐車場:有
電話:0965-67-3500
住所:熊本県八代市泉町下岳3296−1(アクセス[地図]はこちら)
公式サイト

※記事内容は取材時点のものです。変更となっている場合がございます。













ふれあいセンターいずみ