【おかどめ幸福駅】幸福への切符を売店(カフェ)で購入!

おかどめ幸福駅




今回は、熊本県球磨郡あさぎり町免田にある「おかどめ幸福駅」に行って来ました。

おかどめ幸福駅を観光!幸せの黄色い郵便ポストもある!

おかどめ幸福駅

おかどめ幸福駅は球磨郡あさぎり町免田にあり、くま川鉄道の通る無人駅です。駅のすぐ近くに幸福をもたらす岡留熊野座神社(おかどめくまのざじんじゃ)があることから「おかどめ幸福駅」と名付けられました。日本で唯一「幸福」の名前が付く駅。

おかどめ幸福駅

おかどめ幸福駅は実際に駅としても利用することもできますし、観光地としても多くの方が訪れています。

おかどめ幸福駅

ポストにも「幸福ゆきPOST」と表示されています。

おかどめ幸福駅
↑のポストは2018年8月より「幸せの黄色い郵便ポスト」に変わっています!早くもインスタ映えすると話題となっていますよ♪

おかどめ幸福駅

大きい絵馬には「ここは幸福駅です。ここから幸せへの旅立ちがはじまります。」と書いてあります。

おかどめ幸福駅

待合室の前には「祈願鈴」があります。見たら鳴らしたくなりますね♪

おかどめ幸福駅

多くの絵馬もあります。神社のような駅ですね!

幸福駅待合室

おかどめ幸福駅

私が行った際は誰もいませんでした。特に何もありませんがゆったりできます♪

幸福駅ホーム

おかどめ幸福駅

黒の駅名標って何だか良いですね♪

おかどめ幸福駅

おかどめ幸福駅時刻表

くま川鉄道時刻表は↓をご覧ください。

幸福への切符を購入!

幸福への切符

おかどめ幸福駅といえばやはり「幸福への切符」です。幸福駅の「幸福への切符」と聞くだけで何だか幸せになれそうな気がしてしまいます♪自分にも欲しいし、お土産としても喜ばれそうですね!

幸福への切符

中には本当に切符が入ってます!

おかどめ幸福駅売店「幸福への切符」はここで購入できる!

おかどめ幸福駅
おかどめ幸福駅

「幸福への切符」はおかどめ幸福駅の横にある売店で購入することができたのですが、2017年10月で店舗改装のため一時閉鎖されています。

ですので「幸福への切符」は隣のあさぎり駅で販売されています。

おかどめ幸福駅売店(カフェ)がリニューアルオープン!

おかどめ幸福駅カフェ

↑で売店は2017年10月から店舗改装のため一時閉鎖とお伝えしておりましたが、2018年にリニューアルオープンしました。売店とカフェが併設された幸せの空間となりました♪レンタルサイクルも可能!

カフェ(黒豚キッチンクマクロ)メニュー&営業時間

カフェメニュー
売店営業時間:8:30~17:00
カフェ営業時間
カフェタイム:10:00~16:00
ランチタイム:11:00~14:00
定休日:木曜日
駐車料金:無料
電話:0966-45-6604

※2019年1月時点での情報となります。

イベント情報

おかどめ幸福駅では多くのイベントが開催されています!最新のイベント情報は↓から

おかどめ幸福駅からすぐ!岡留熊野座神社

幸福神社

おかどめ幸福駅から鳥居が見えていますので、この鳥居の先にある階段を上った丘の上にあります。また、岡留公園もあり、遊具で遊んだり、ウォーキングしたりすることもできます。丘の上にあるので景色もきれいですよ♪

実際に行った記事は↓から

おかどめ幸福駅は御利益のありそうな駅で、田園風景もとてもきれいでした。田園風景の中をはしる列車を見るのも楽しかったですよ♪是非行かれてみては!

おかどめ(岡留)幸福駅情報

駐車場:あり(無料)
トイレ:あり
住所:熊本県球磨郡あさぎり町免田西アクセス(地図)はこちら
くま川鉄道HP

※2019年1月時点での情報となります。













おかどめ幸福駅

ABOUTこの記事をかいた人

けんた

「八代連絡帳」を2016年6月にスタート。八代連絡帳を始めて、八代の様々なスポットを巡る内に改めて八代の良さ、魅力を感じています。もっともっと多くの方に知ってもらって実際に八代に訪れて欲しいと思う今日この頃です。