【日奈久温泉松の湯】熊本・八代!家族風呂もあり歴史を感じれる温泉♪

日奈久温泉




今回は熊本県八代市日奈久にある温泉「日奈久温泉 松の湯」に行ってきました。

日奈久温泉 松の湯【熊本県八代市】

松の湯 日奈久温泉松の湯

日奈久温泉街にある「日奈久温泉 松の湯」は昭和6年に営業を開始した歴史ある温泉です。とてもレトロな公衆浴場ですよ♪

松の湯

まずは、雰囲気のある番台で料金を支払います。

料金(入浴料)

日奈久温泉松の湯
入浴料金

大人:200円
小人:100円

貸切湯:1,500円

200円で入れるなんてかなり安いです♪

大浴場

日奈久温泉松の湯

さっそく大浴場に向かいます。外観はこんな感じ!男湯が手前にあって、その奥に女湯があります。

のれんをくぐり入ってみると、

日奈久温泉松の湯

昭和を感じれる良い雰囲気の大浴場です!のれんをくぐってすぐ浴場?脱衣所はどこ?と思う方もいるかと思いますが、
脱衣所はというと、横に少し棚が見えると思います。そう、この場所が脱衣所です。

大浴場は改装工事を行ってあるそうですが、脱衣所と浴室が一体となった昔ながらの造りはそのままとのこと。さらに、柱や休憩室の天井には、明治から歴史を刻み続けてきた木を再利用されています。

日奈久温泉松の湯

浴槽は2つ。懐かしさを感じさせてくれる温泉です。

日奈久温泉松の湯

少し熱めで良い湯です!

大浴場 設備
・ロッカー
・ドライヤー(有料3分10円)

※シャンプーや石鹸など販売はしてありますが、設置はしてありませんので持参されたほうが良いです。

貸切湯(家族風呂)

家族風呂

松の湯には貸切湯が1つあり、この貸切湯がとても人気です。

壁にはひのき、柱には熊本城で使われたくりの木と同じものを使用されており、素材にこだわりぬいた自慢の貸切湯とのこと。

貸切湯は電話でのご予約をしてから行くのがおすすめです。

松の湯:0965-38-0573

貸切湯 設備
・シャワー
・シャンプー類
・エアコン(脱衣所)
・洗面台
・ドライヤー

2階の休憩室でゆったり!

休憩室
休憩室(6畳・定員4名)

1部屋:1時間1,000円(時間内大浴場無料)、

3時間以上のご利用で時間内貸切湯1時間無料。最大10時間半のフリータイムは1人2,000円です。

設備
・エアコン
・テレビ
・冷蔵庫
・布団類

※他にも10名ぐらい利用できる広い休憩室等もあり。
※休憩室ご利用は事前に予約が必要。

日奈久温泉

2階には年代物のマッサージ機もあり、こちらも利用可能です。動くのかなー?と思えるくらいなかなか見たことのない見た目ですが、しっかり動きます。しかも気持ちいいです♪

松の湯

また、番台の横には休憩所があります。自動販売機もありますので、風呂上がりにここで少しゆったりして帰るのもありです♪

松の湯 駐車場

日奈久温泉松の湯駐車場

駐車場はお店の前にあります。

日奈久温泉街には多くの温泉があります。これからより温泉が気持ちよくなる季節がやってきますし、温泉を楽しみに八代に遊びに来て下さい!

日奈久温泉 松の湯 情報

日奈久温泉 松の湯

営業時間:am8:30~pm8:30

定休日:第2・第4火曜日

電話:0965-38-0573
※貸しきり湯(家族風呂)は電話予約推奨

駐車場:あり

松の湯HP

住所・アクセス(地図)

住所:熊本県八代市日奈久中西町380-1
※肥薩オレンジ鉄道 日奈久温泉駅より徒歩15分
※南九州自動車道 日奈久ICより車で3分

アクセス(地図)はこちら

※記事内容は取材時点のものです。変更となっている場合がございます。













日奈久温泉