【ミカエル堂】八代!シュードーナツがおすすめのパン屋!八代名物




今回は昭和9年創業の老舗パン屋さん「ミカエル堂」に行ってきました。

ミカエル堂【八代市のパン屋】

ミカエル堂
ミカエル堂

ミカエル堂は熊本県八代市田中西町にあるパン屋さんです。店内にはイートインスペースもあり、店内でパンを食べることもできます!駐車場は6台ほど。

ミカエル堂といえば「シュードーナツ」

ミカエル堂といえば「秘密のケンミンshow」や「ズームイン朝」など多くのメディアに取り上げられるなど「シュードーナツ」がとても有名です。ミカエル堂に行ったら食べてほしい八代を代表するおすすめのパンです。

シューはキャベツ

シュードーナツを知らない方に「シュードーナツ知ってる?」と聞くと、高確率で「それ甘いお菓子?」といった言葉が返ってきます!

シュードーナツと初めて聞かれる方は甘いお菓子をイメージする方が多いかと思いますが、熊本県産のキャベツを使用した揚げパンです。

「シュー」はフランス語では「キャベツ」という意味を持ちます。

これが”シュードーナツ”

シュードーナツ
 
見た目はカレーパンのようですね!

真ん中を割ってみると、

シュードーナツ
 
中にはキャベツとひき肉がぎっしりと詰まっています。味は塩と胡椒であっさりとした味付けがしてあり、キャベツの食感の良さと甘みも感じます。

お家で温めて食べる際は、レンジで軽く(20~30秒程)温めて、予熱したオーブントースターで1~2分ほど加熱するとより美味しくなるのでおすすめです!
 

八代でシュードーナツを買う

ミカエル堂以外でもミカエル堂のシュードーナツが販売してあります。店舗は⬇をご覧下さい。

シュードーナツ販売店/ミカエル堂

フライドチキン

フライドチキン
フライドチキン

その名の通りフライドチキンが乗っています!子供から大人まで好きなパンです♪

ベーコンエピ

ベーコンエピ
ベーコンエピ
 
パンのカリッとした食感がたまりません!ベーコンとの相性も良くついつい食べ始めたら止まらなくなるパンです!

八代市民が愛するパンを是非食べてみてください!

営業時間・定休日

ミカエル堂

営業時間:8:00~17:00

定休日:元旦
※特別休業1月2日、3日

電話:0965-33-0141

駐車場:あり(6台ほど)

店内にイートインスペースあり。

ミカエル堂HP

アクセス・住所

住所:熊本県八代市田中西町16-4
※新八代駅から車で約12分
 
アクセスはこちら