熊本県八代市で「観光スポット」「パワースポット巡り」「歴史を感じられる場所」を探している方におすすめなのが、球磨川河口に位置する水島と龍神社です。
龍神社は満潮時にはまるで海に浮いているように見える神秘的な景観。
知らずに行く人は少ないけれど、一度訪れると「こんな場所が八代に!?」と驚く、穴場の絶景スポットです。
この記事では、水島と龍神社の魅力や見どころ、行って感じた雰囲気をご紹介します。
水島とは?万葉集や日本書紀にも登場する“伝説の島”
水島は、球磨川河口の堤防から約50m離れたところにある小さな島。
その歴史は非常に古く、万葉集に「奇蹟の島・水島」と歌われ、日本書紀にも伝説が残されています。
その昔、この地を訪れた景行天皇が食事を取られた際、小左という者が天地の神に祈ると、不思議にも水が湧き出たという記録が残っていて、昔から“神聖な島”として大切にされてきました。
●2004年:熊本県指定名勝
●2009年:国の名勝に指定
歴史的価値の高い、非常に貴重なスポットです。
そこに龍神社もあり、満潮時には海に浮かんだ神社のように見える神秘的なスポットです。
海に浮いている神社!?神秘的な雰囲気の龍神社
堤防のそばまで行くと、大きな木の横に立つ「龍神社」の鳥居が見えてきます。
横には大きな木も。
龍神社は珍しい神社で、鳥居の先に堤防があります。その堤防の階段を上ると……
視界いっぱいに広がる「龍神社」と「水島」!
満潮時は、周囲が海に囲まれて見えるため、まるで海に浮いた神社のような景観に。
思わず「すごい…」と声が出てしまうほどの神秘的な雰囲気で、まさにパワースポットという言葉がぴったり。
看板には「水島」の解説があり、歴史背景を知りながら巡るとより魅力が深まります。
看板に載っている写真にもある通り、夕日と水島+龍神社の組み合わせは格別。
タイミングがあえば、ぜひ夕方の景色も楽しんでみてください。
島へ渡る道は整備されており、参拝もできます。
未知の世界につながっていくような気持ちになり、歩いているだけで心が高ぶります。
青い屋根が特徴的な龍神社、
その龍神社の横に「水島」があります。
歴史を感じますね。
手水舎には立派な龍もいますよ。
龍といえば、八代には「金」と「黒」で統一されたインパクト抜群の龍王神社もあります。
近くには八代海の眺望が楽しめる万葉の里公園も
龍神社のすぐ近くには、八代海のパノラマビューを楽しめる「万葉の里公園」があります。
特別に派手な設備はないものの、景色・散歩・遊具・運動が楽しめる癒やしの公園。
トイレ・駐車場完備で利用しやすいのもポイントです。
- エントランス広場
- 健康広場
- 運動広場
- 芝生広場
- 休憩広場
- 展望広場
- ジョギング・ウォーキングロード
などがあります。
トイレと駐車場も完備されています。
子供が遊ぶ遊具としてはすべり台が2つ付いた複合遊具があり、
健康遊具も複数あります。
広々とした芝生広場
ジョギングやウォーキングもできます。
疲れたら休憩もできますよ
自動販売機も完備。
特に展望広場から見る八代海は最高!
晴れた日は長時間ぼーっとしてしまうほど気持ちの良い眺望が楽しめます。
八代に来たらぜひ行きたい観光名所
水島と龍神社は、歴史と自然と神秘が一度に味わえる特別な八代の観光スポット。
パワースポット巡りが好きな人、絶景を撮りたい人、ゆっくりと心を整えたい人にぴったりです。
八代観光の予定に、ぜひ組み込んでみてください♪
水島・龍神社基本情報
| 住所:熊本県八代市植柳下町水島50(Googleマップ) ※八代駅から車で約15分 |
| 駐車場:無 ※万葉の里公園には駐車場があります。 |
※記事内容は取材時点のものです。変更となっている場合がございます。







