ねぼけ堂の「まんまる果実 晩白柚」はカステラ生地の中にゼリーが入った珍しい商品【八代土産】




老舗の米菓専門店ねぼけ堂の「まんまる菓実晩白柚」【八代のお土産】

ねぼけ堂

今回ご紹介するのは、八代の特産品である晩白柚(ばんぺいゆ)を使用した「まんまる果実 晩白柚です。お値段は700円。

「まんまる果実 晩白柚」はテレビでも紹介されたことのある人気のお土産品です。

ねぼけ堂

「まんまる果実 晩白柚」は大正8年創業の米菓専門店「肥後 ねぼけ堂」にて販売されています。写真はねぼけ堂高田工場店。

晩白柚の説明を簡単にすると、

晩白柚
晩白柚(バンペイユ)とは
晩白柚は柑橘類の中では最大級で、世界最大とも言われており、大きい物だと3キロ~4キロを超える物もあります。晩白柚の特徴は、皮が非常に厚く酸味も穏やかです。また、皮から優しい柑橘の香りが発していて、熱すまでの間室内に置いておくことで香りを楽しむ事も出来ます。主な産地は熊本県で、熊本の中では八代市が主な産地となっています。

という感じです。

ねぼけ堂高田工場店の住所はこちら


住所:熊本県八代市本野町1970-1

晩白柚ゼリーをカステラ生地で包んで”まんまる”に仕上げた商品

ねぼけ堂

商品の説明が書かれています。読むだけで美味しそう!

ねぼけ堂

箱から中身を取り出すと、このように包装されています。

ねぼけ堂

商品名のとおり、

まんまる

です。

ねぼけ堂

外側はカステラ生地で、中には晩白柚の果肉をねぼけ堂独自の製法でくずゼリーにしたゼリーが入っています。

ねぼけ堂

カステラ生地の中に晩白柚ゼリーと、凄く珍しい組み合わせですね。

どんな味がするのか興味津々で食べてみると、ふわふわカステラ生地と爽やかな晩白柚ゼリーが意外と良く合うんです。

うん、美味しいです!

ゼリーが入っているので冷やして食べるとより一層美味しく食べることができます。

八代の特産品である晩白柚を使用した商品なので、熊本・八代観光のお土産としてもおすすめの一品です。

ねぼう堂 高田工場店 営業時間等基本情報

営業時間:10:00~17:00
定休日:木曜日
電話:0965-33-7715
駐車場:有
住所:熊本県八代市本野町1970-1(アクセス[地図]はこちら)
公式サイト

※記事内容は取材時点のものです。変更となっている場合がございます。