八代にある駅を一覧にしてみた(肥薩おれんじ鉄道編)

オレンジ鉄道




八代にある駅を一覧にしてみた(肥薩おれんじ鉄道編)

おれんじ鉄道

八代には新八代駅のような大きな駅や一日に数人しか利用しない無人駅など多くの駅があります。そこで八代にある駅をまとめてみることにしました。今回は肥薩おれんじ鉄道編です。

肥薩おれんじ鉄道では八代駅から鹿児島県薩摩川内市の川内駅まで路線が通っていますが、

  • 八代駅
  • 肥後高田駅
  • 日奈久温泉駅
  • 肥後二見駅

の4駅が八代にある駅となります。

八代

八代にある駅を一覧にしてみた(JR九州鹿児島本線編)

2020年5月31日
八代駅

八代にある駅を一覧にしてみた(JR九州肥薩線編)

2020年5月25日

八代(やつしろ)駅

八代駅おれんじ鉄道

JR九州の駅舎の横に肥薩おれんじ鉄道の駅舎があります。

八代駅時刻表

住所:熊本県八代市萩原町(アクセス[地図]はこちら)
電話:0965-39-7555
乗降人員:648人/日(2017年 肥薩おれんじ鉄道)
備考:有人駅

肥後高田(ひごこうだ)駅

肥後高田駅

肥後高田駅は「高田」と書いて「こうだ」と読みます。駅周辺に学校があることから八代工業や熊本高専八代キャンパス、中九州短期大学の学生等が多く通学に利用している駅。

肥後高田駅時刻表

住所:熊本県八代市平山新町(アクセス[地図]はこちら)
乗降人員:443人/日(2017年)
備考:無人駅

日奈久温泉(ひなぐおんせん)駅

日奈久温泉駅

八代の観光地、日奈久温泉街に立地する駅であるため観光客の利用が多い駅。また、駅周辺は住宅街にもなっているので通学でも利用されています。

日奈久温泉駅時刻表

住所:熊本県八代市日奈久塩北町(アクセス[地図]はこちら)
電話:0965-31-9111
乗降人員:108人/日(2017年)
備考:有人駅

肥後二見(ひごふたみ)駅

肥後二見駅

可愛らしいデザインの駅舎が特徴の肥後二見駅。海が近くにあるのも魅力的です。

駅周辺では毎年シーズンになると二見漁業協同組合主催の潮干狩りが開催されて多くの観光客や家族連れで賑わいます。

肥後二見駅時刻表

住所:熊本県八代市二見洲口町(アクセス[地図]はこちら)
乗降人員:92人/日(2017年)
備考:無人駅

おれんじ鉄道とくまモンがコラボしたラッピング列車も運行!

おれんじ鉄道とくまモン

肥薩おれんじ鉄道では「くまモン」をデザインしたくまモンラッピング列車も運行しています。くまモンラッピング列車は1号から3号まであり、↑の列車は黒と赤を基調にした3号の写真です。

それぞれ内装にもこだわってあるので乗って楽しい、見て楽しいと嬉しい限りです。

詳細や他のくまモンラッピング列車の写真は↓から

肥薩おれんじ鉄道を利用して是非、楽しんでください。
※記事内容は取材時点のものです。変更となっている場合がございます。













オレンジ鉄道