八代の特産品、世界一大きな柑橘晩白柚がごろっと入った「ごろっと晩白柚」




私はこの時期(毎年12月〜3月が晩白柚の収穫時期)になると晩白柚をよく食べていて、

美味しいな~と堪能しているのですが、たま~に皮をむくのが面倒だなと思うときがあります。

皮がむいてあって気軽に食べれる晩白柚がないかなと思っていたら、、、

良い商品がありました!

八代の特産品”晩白柚”がごろっと入った「ごろっと晩白柚」【八代のお土産】

それがこちら

晩白柚お土産

ごろっと晩白柚

晩白柚のシロップ漬けですね

訳あり商品と書いてありますが、その理由は晩白柚の実の型がくずれているからとのこと。

晩白柚お土産

見てみると、

全然問題ありません。

むしろ私が晩白柚をむいた時よりもはるかに綺麗です。

ここで晩白柚の説明を簡単にすると、
晩白柚
※一番大きいのが晩白柚

晩白柚(バンペイユ)とは
晩白柚は柑橘類の中では世界最大とも言われており、大きい物だと3キロ~4キロを超える物もあります。晩白柚の特徴は、皮が非常に厚く酸味も穏やかです。また、皮から優しい柑橘の香りが発していて、熱すまでの間室内に置いておくことで香りを楽しむ事も出来ます。主な産地は熊本県で、熊本の中では八代市が主な産地となっています。

という感じです。

「ごろっと晩白柚」で手軽に晩白柚を堪能!

晩白柚お土産

それでは開けてみましょう。

晩白柚お土産

内容量は400g(果実300g)で、

たっぷりと晩白柚が入っています

晩白柚お土産

お皿に少し盛り付けてみました

晩白柚お土産

少しだけ晩白柚の実の型がくずれているものはあるものの、全然問題ありません。

さっそくいただきます

晩白柚お土産

ん~

美味しい

晩白柚果肉のシャキッとした食感もちゃんとあって、味も普通に食べるのと違いがありません。

違いとしてはシロップの甘みがあるところですね。

みかんの缶詰のようなイメージ

子供も喜んで食べていました。(シロップの甘みがあるので子供は私がむいた晩白柚より、こっちのほうが好きそうでした)

晩白柚お土産

八代の特産品「晩白柚」

食べたらやみつきになりますよ

個人的には柑橘類で一番好きですね

是非、ご賞味ください。

熊本・八代観光のお土産としてもおすすめですよ。

ごろっと晩白柚(晩白柚シロップ漬け)購入情報

商品名:ごろっと晩白柚(晩白柚シロップ漬け)
料金:680円(税込)
内容量:400g(果実300g)
販売先:八代よかとこ物産館
製造者:㈱バイオマス開発機構

※記事内容は取材時点のものです。変更となっている場合がございます。