2022年に築城400年を迎える八代城などの歴史文化遺産を整備し、城下町八代の活性化を図りたい【ふるなびクラウドファンディング】
八代市では2022年に築城400年を迎える八代城などの歴史文化遺産を整備し、城下町八代の活性化を図るため、『ふるなびクラウドファンディング』を実施されています。
内容は以下になります。
2022年に築城400年を迎える八代城などの歴史文化遺産を整備し、城下町八代の活性化を図りたい。
八代市は熊本県南部に位置し、海にも山にも恵まれ、各地に観光、文化、食などの資源が豊富なまちですが、城下町の中心に位置する歴史文化遺産のメインコンテンツである八代城周辺の整備が進んでいないという課題を抱えていました。
八代城は2022年に築城400年を迎えることから、城下町の活性化を図るための整備事業に取り掛かる予定でしたが、令和2年7月発生した記録的な豪雨災害で市内各所が大きな被害を受け、復旧、復興のために市の予算が大幅に割かれることになり、本来計画していた事業推進が困難になりました。
今回、築城400年という記念すべき年を契機に市を代表する歴史文化遺産の整備を図る為、ふるさと納税を活用したいと考えております。
是非、皆様のご協力をお願いします。
また、「八代市の返礼品」はどれも魅力的なものばかりですよ!
ふるなびクラウドファンディングとは
「ふるなびクラウドファンディング」とは、自治体または、自治体が認めた個人・団体がクラウドファンディングのプロジェクトオーナーとなり、「ふるさと納税」の制度を利用して資金を募るクラウドファンディング型のふるさと納税です。
地域が抱える課題解決のために掲げられたプロジェクト(使い道)に共感し、プロジェクトに対して寄附していただくため、あなたの想いをダイレクトに反映させることができます。