杖立温泉で人気の鯉のぼり祭りが2023年も開催!ライトアップもあるみたい




桜の次は鯉のぼりですね

今年も熊本で大人気の「杖立温泉鯉のぼり祭り」が開催されます

杖立温泉鯉のぼり祭りが開催!期間は2023年4月1日から5月6日まで

杖立温泉鯉のぼり

熊本県小国町の杖立温泉で開催される人気の「杖立温泉鯉のぼり祭り」。杖立川の上空を3,000匹以上の鯉のぼりが泳ぐ姿は圧巻ですよ。期間は2023年4月1日(土)〜2023年5月6日(土)まで。

杖立温泉鯉のぼり

全国各地で鯉のぼりを泳がせるイベントは開催されていますが、その発祥地はなんと杖立温泉と言われています。

杖立温泉鯉のぼり

絶景ですね~

ちなみに、昨年私はゴールデンウイークに行ったのですが、渋滞が凄かった覚えがあります。

その時に渋滞状況など最新情報を杖立温泉観光協会公式Twitterで見れたのでとても役に立ちましたよ

杖立温泉鯉のぼり祭り2023 ライトアップ期間と時間

杖立温泉鯉のぼり祭りでは夜間ライトアップも実施されます。昼とはまた違った風景が見れますよ!

ライトアップ期間と時間

期間:2023年4月1日(土)〜2023年5月6日(土)

時間:19:00~22:00

杖立温泉鯉のぼり祭り 駐車場

杖立温泉鯉のぼり

駐車場は上の写真のように川沿いにあります。料金は無料。

ゴールデンウィーク中は駐車場が混雑するので、臨時駐車場も例年設けられています。

杖立温泉には足湯やグルメもあります

杖立温泉鯉のぼり

鯉のぼりを見て楽しんだ後は観光案内所近くにある足湯「御湯の駅」もおすすめです。

杖立温泉鯉のぼり

足をお湯に浸す普通の足湯から、足裏のツボを刺激する歩行湯まで、様々な種類の足湯が楽しめますよ

無料で利用できるので、杖立散策のひと休みにお立ち寄りください。

杖立温泉鯉のぼり

また、昨年訪れた時の写真ですが、こんなグルメもありました。

杖立温泉鯉のぼり

びっしり塩をまぶして蒸しあげた「塩まぶし地獄蒸し温泉卵」

杖立温泉鯉のぼり

見た目と違ってほんのり塩味の温泉卵は絶品でしたよ

鯉のぼり祭に温泉、グルメと是非、満喫されてください!

杖立温泉鯉のぼり祭り2023 開催概要

開催期間:2023年4月1日(土)〜2023年5月6日(土)
場所:熊本県阿蘇郡小国町下城杖立
駐車場:有
杖立温泉公式サイト

※記事内容は取材時点のものです。変更となっている場合がございます。