【長部田海床路】まるで千と千尋の神隠しの世界と話題の宇土観光スポット




熊本県宇土市の人気観光スポット「長部田海床路」はご存知ですか?

CM等で話題になり、最近では「ONE PIECE」ジンベエ像が設置されましたね

二階堂のCMや千と千尋の世界のようだと話題になった「長部田海床路」

ということで、今回は宇土市住吉町長部田にある住吉海岸公園の「長部田海床路」のご紹介です。

長部田海床路は2008年に放送された大分麦焼酎二階堂のCMで「えっ?海へと続く道!?」「海に電柱があるの!?」と話題になったスポットです。

また、映画「千と千尋の神隠し」の世界のようだとしても話題となりました。

今では多くの方が訪れて写真を撮影したりする宇土市の人気観光スポットとなっています。

長部田海床路は宇土駅から天草方面へ進み、約10㎞程のところにあります。車で約20分くらいですね。

最寄り駅はJR三角線住吉駅で、電車で行くことも可能ですが車のほうが交通アクセスが良いですし、他のスポットへも移動しやすいので車で行かれることをおすすめします!

そのまま天草へ行くのも良いですね

それではさっそく行ってみましょう。

長部田海床路の読み方

長部田海床路の読み方

まず、「長部田海床路」の読み方ですが、「ながべたかいしょうろ」と読みます。

私は「ちょうぶた・・・」と全く読めませんでした笑

海へと続く道!干潮と満潮、見る時間帯によって違いも楽しめる

長部田海床路

のどかな所で潮風が気持ち良いです。

また、駐車場も広く、トイレや自動販売機も完備されていますよ

さぁ“海へと続く道”とはどんな道なんでしょう。

長部田海床路

ここですね

長部田海床路

お~!凄い!

本当に海へと道が続いています。

長部田海床路

潮が満ちていくにつれてこの道が少しずつ見えなくなっていくようです。

長部田海床路

暗くなると電灯が灯り、不思議な世界が広がっています。

道が姿を消した後も、船が座礁しないようにつけっぱなしにしてあるそうですよ。個人的には潮が満ちて徐々に道が姿を消していく光景が一番美しいと感じました。

長部田海床路

こんな撮影スポットもありましたよ

「長部田海床路」潮見表(満潮・干潮)

海の中に電柱が立ち並ぶ光景は、満潮の2時間前後が見頃です。夜に行くと電灯が海へと続く光景を見ることができます。

潮を確認するには↓をご覧ください。

そもそもなんでこんな風景が見れるの?

長部田海床路

この海岸は遠浅のため船を港に付けることができないので海の上に道を造り、干潮時に沖に停泊した船と港との間とを行き来できるようつくられたそうです。

宇土市の住吉海岸公園に「ONE PIECE」ジンベエ像設置が決定!

「ONE PIECE」ジンベエ像

熊本地震からの復興プロジェクトとして熊本県内各地に「麦わらの一味」の像が設置されていますが、宇土市の人気観光スポット「住吉海岸公園(長部田海床路)」にジンベエの銅像が2022年7月下旬頃に設置されました。

【御船町ふれあい広場】熊本・御船町にある人気の恐竜公園!ワンピース像「ブルック」もあるよ

2018年11月16日

私が訪れた時は多くの方が撮影されていて人気のスポットとなっていましたよ

天草に行く際、57号線を通るとありますので休憩がてらにでも立ち寄るには最高の場所ですよ。是非、行かれてみては!

長部田海床路(ながべたかいしょうろ) 住所等基本情報

住所:熊本県宇土市住吉町長部田(住吉海浜公園)
Googleマップ
最寄り駅:JR三角線住吉駅
駐車場:有
トイレ:有
自動販売機:有

※記事内容は取材時点のものです。変更となっている場合がございます。