「八代市景観フォトコンテスト2022」が開催中!テーマは「八代八景」から、わたしがイメージする風景




「八代市景観フォトコンテスト2022」が開催中!

八代市景観フォトコンテスト2022

加藤正方や松井直之の時代から、八代では「八つの優れた風景(八景)」がつくられ、歌に詠まれてきました。それほどに八代は美しい景勝地だったのでしょう。

そこで、八代市では「八代市景観フォトコンテスト2022」が開催されています。今回の景観フォトコンテストは、八代八景を詠んだ和歌の中から一首を選び、イメージする風景の写真を撮影し、応募します。

和歌の正しい解釈は必要なく、自由な解釈と発想で、新しい八代八景を作ることができます。

是非、応募されてみては!

令和3年度の受賞作品はこちらになります。

写真のテーマ

「八代市景観インスタグラムフォトコンテスト2022」の写真のテーマは、「八代八景」から、わたしがイメージする風景です。

以下の(1)~(8)から一首を選び、イメージする写真を応募してください。

(1)熊川秋月:く万川のみなそこ深きさゝれ石もあらはなるまてすめる月かな

(2)松堤夕照:木すゑのみつゝみつたひそほの見へてゆふかけふれる松のむら立

(3)八代歸帆:八代の(於)きつゆふしほさしつれてひまなく歸(帰)るあまのつり舟

(4)山家夜雨:さよふけてきゝしる雨のしつけきはふもとのいほの軒の玉水

(5)高(弘)田落雁:千町田に落るとみしは天草の島山こゑし雁にかあるらむ

(6)龍峰暮雪:ゆふつく日いりにしのちも龍か峰になほくれあへぬ雪のいろかな 

(7)遙拝晴嵐:岩はしる瀬の音さやけしふもと山あけほのくらくおろすあらしに

(8)宮地晩鐘 又白木山晩鐘:さそひ來るおともさやけし白木山あらしの末のいりあひのかね

出典:八代郡誌/吉永千秋氏作「八代八景の歌」
※ (7)について、八代郡誌には「遙拝晴雪」とありますが、同誌で先に記載する八景や他歌から「遙拝晴嵐」と判断しました。

募集期間・応募資格等

○募集期間
2022年8月1日(月)から2022年11月30日(水)必着

○応募規定
・写真はA4サイズの単写真とします。※自分でプリントする場合は、厚手の写真用印画紙を使用してください。
・令和元年以降に八代市内で撮影された未発表の作品
・応募枚数は、一人3点までとし、入賞は一人1賞とします。
・応募作品は返却しません。

○応募資格
・日本国内にお住まいの方
・未成年の方は保護者の同意が必要です。未成年の方が応募された場合は、保護者の同意が得られているものとみなします。

○応募方法
・事務局へ郵送または持参ください。
・「応募票」に必要事項を記入し、作品の裏面に貼付して応募してください。
※作品ごとに応募票を作成してください。
・記載内容(必要事項)
(1)テーマの番号
(2)撮影場所
(3)撮影年月日
(4)住所
(5)氏名(ふりがな)
(6)年齢
(7)電話番号
(8)メールアドレス(メールが可能な場合)

○審査及び入賞
八代市景観審議会により審査し、次の賞が贈呈されます。
   
◆新八代八景(8点)
【副賞】賞状及び商品券(5千円分)
※副賞は変更になる場合があります

受賞作品の発表方法や取り扱い、留意事項など詳細は八代市公式サイトをご覧ください。

応募先・問合せ先

八代市建設部建設政策課

〒866-8601
住所:熊本県八代市松江城町1-25 八代市役所5階
電話番号:0965-33-4116