【遙拝八の字広場】熊本・八代でキャンプやバーベキュー等を楽しめるアウトドアスポットがオープン!




コロナ渦になり、ますます需要が伸びたアウトドアですが、皆さんはキャンプに行ってますか?

ここ数年でキャンプに行く人がとても増えてきましたよね。行けてないという方も近くにキャンプ場があれば行ってみたいという方も多いのではないでしょうか。

なんと八代に最高のアウトドアスポットがオープンしましたよ!

熊本・八代でキャンプやバーベキュー等を楽しめる場所「遙拝八の字広場」がオープン!

遙拝八の字広場

ということで、今回は熊本県八代市に2022年8月20日にオープンしたキャンプやバーベキュー、カヌー、水遊び等のアウトドアが楽しめる「遙拝八の字広場(ようはいはちのじひろば)」のご紹介です。

場所は219号線沿いにある清流高校から少し坂本町の方へ行ったところになります。上の看板が目印。
球磨川河川敷の上流側になります。

遙拝八の字広場

それでは行ってみましょう。

いや~楽しみです!

綺麗な芝生広場と直火ができる砂利広場

遙拝八の字広場
  • 芝生広場A
  • 芝生広場B
  • 砂利広場

遙拝八の字広場は上記の広場があります。また、目の前には球磨川が流れていて景色も最高ですよ。

トイレが完備されているのもありがたいですね。

遙拝八の字広場
広場利用の決まり

①この広場は、市民の憩いの場として、どなたでもご利用できます。
・団体利用やイベント等で利用する場合は、有料で占用することができます。
②マナーを守って他の利用者や付近にお住まいの方に迷惑にならないようにしましょう。
・砂利広場は、直火での利用ができますが、芝生広場での直火の利用は禁止です。
・芝生広場への自動車、バイク等の乗り入れはできません。
・高速道路や肥薩おれんじ鉄道の橋の下は、ご利用できません。
③水際や水辺では、安全に十分注意しましょう。
④ゴミやペットのフン等は、必ず持ち帰りましょう。
⑤広場内での事故やケガ、盗難等は一切責任を負いません。

広場利用の決まりはこのようになっています。

熊本キャンプ場

こちらが「芝生広場A」になります。

火気の使用が可能なので、バーベキューも楽しめます!

遙拝八の字広場

それにしても芝生がとても綺麗で気持ちいいです。

遙拝八の字広場

自然を目の前にキャンプやバーベキューができるなんて最高ですね!

八代キャンプ場

こちらは「芝生広場B」になります。「芝生広場A」の隣にあり、「芝生広場A」より広いです。

八代キャンプ場

そして、駐車場を挟んだ反対側には「砂利広場」があります。

芝生広場ではできませんが、砂利広場では直火も可能です。

熊本キャンプ場

景色を楽しめて、

熊本キャンプ場

川遊びも楽しめて、

熊本キャンプ場

キャンプやバーベキューも楽しめる

最高のアウトドアスポット

です!

遙拝八の字広場の利用料金 無料でキャンプを楽しめる!

遙拝八の字広場は予約不要で24時間無料でご利用できます。申請・予約等もありません。

ただし、団体利用やイベント等で有料で許可を得て、占用されている場合は、その区間のご利用はできません。

■ 団体利用やイベント等で利用する場合の利用料
遙拝八の字広場の利用料金

イベント等で広場を占有する場合は、八代市観光・クルーズ振興課へお問い合わせください。

問合せ先:八代市観光・クルーズ振興課 0965-33-4115(平日8:30~17:15)

駐車場は広々としていて100台以上駐車可能

八代キャンプ場

駐車場は全体で、普通車用102台、身障者用5台、大型車両6台と駐車可能でとても広々としています。

八代キャンプ場

入口のそばにも15台ほど停めれる駐車場があります。

八代で話題のNewスポットです!是非、行かれてみては!

遙拝八の字広場 基本情報

営業時間:24時間利用可能
駐車場:普通車用102台、身障者用5台、大型車両6台
住所:熊本県八代市渡町字瀬脇1267番地(Googleマップ
問合せ:八代市観光・クルーズ振興課 0965-33-4115(平日8:30~17:15)

※記事内容は取材時点のものです。変更となっている場合がございます。