【球磨川河川敷スポーツ公園】スポーツはもちろん水遊びもできる公園!やつしろ全国花火競技大会の会場

八代河川敷




「やつしろ全国花火競技大会」の会場でもある球磨川河川敷スポーツ公園

八代河川敷

球磨川河川敷スポーツ公園は毎年やつしろ全国花火競技大会が開催される会場で、普段はサッカーやソフトボールなどのスポーツ大会や八代市民の運動の場所として親しまれています。球磨川河川敷スポーツ公園というだけにすぐ隣には球磨川が流れていて景色が良く心地よい場所でもあります。



球磨川河川敷スポーツ公園の場所はこちら


住所:熊本県八代市渡町1303
八代駅から車で約3分

球磨川河川敷 案内図

球磨川河川敷 案内図
球磨川河川敷 案内図

河川敷は一周何歩で歩けるのか?

八代河川敷

河川敷に今回来た理由は、「一周何歩で歩けるのか?」知りたくなったからです。ちなみに「八代連絡帳」を開始して間もない頃に『本町アーケードは何歩で歩けるのか?』とやってみて端から端まで歩いて1049歩でした。

ということでさっそくスタート!

球磨川河川敷スポーツ公園の外周は1周約2.7kmあります。

とても広いなー!

八代河川敷

この場所は「競技広場」で河川敷の中央くらいに位置し、サッカーの試合がよく行われています。また、周囲は陸上競技ができる土のトラックとなっています。

球磨川河川敷スポーツ公園

ここには河川敷に降りる階段があり、ここから試合観戦をしたり、休憩している方も多くいます。

球磨川河川敷スポーツ公園

園内にはソフトボールや野球ができる場所も多数あります。

球磨川河川敷スポーツ公園 球磨川河川敷スポーツ公園

他にも自由広場や芝生広場などがあります。

歩くだけでも景観が良く気持ちよくウォーキングをすることができます。歩数はというと、600歩までは数えていましたがだんだん辛くなってきたのでそこから歩数計アプリで計測をしました。

結果

球磨川河川敷スポーツ公園1周“2720歩”

600歩 + 2120歩 = 2720歩

アプリがどれだけ正確にカウントしてくれたのかは分かりませんが・・・おそらくこのくらいでしょう(笑)

八代の水遊びスポット「豊原せせらぎ水路」

せせらぎ水路

球磨川河川敷スポーツ公園には「豊原(ぶいわら)せせらぎ水路」という河川敷の上流側から下流側まであるとても長い水遊びスポットがあります。夏になると多くの子供たちで賑わっています。

せせらぎ水路
せせらぎ水路

上流から下流まで

めちゃめちゃ長いんです!!

せせらぎ水路

水も透き通っていてきれいです。

せせらぎ水路

なんと結構な数の鯉も泳いでいます。

せせらぎ水路

一番上流は円型の池のようになっており、他の場所より少しだけ深さがあります。私が学生の頃も良くここで遊んでいました。

せせらぎ水路
せせらぎ水路

下流側はこんな感じ。

せせらぎ水路

また、少しですが遊具もあります。

スポーツに水遊びと何度来ても楽しめる八代の運動スポットです。球磨川河川敷スポーツ公園を楽しんでください。

熊本・八代のおすすめ公園一覧

八代のおすすめ公園

熊本・八代には遊具が豊富、水遊びができる等、魅力あるおすすめの公園が多くあります!実際に行ってきた八代の公園情報は↓からご覧ください。随時更新中!

球磨川河川敷スポーツ公園 基本情報

営業時間:—
駐車場:有
トイレ:有
自動販売機:無
住所:熊本県八代市渡町1303(アクセス[地図]はこちら)

※記事内容は取材時点のものです。変更となっている場合がございます。













八代河川敷