日本一のイ草の産地「八代」のイ草で作られた名刺入れをご紹介します




日本一のイ草の産地「八代」のイ草で作られた名刺入れをご紹介します

い草の名刺入れ

今回は日本一のイ草の産地「八代」のイ草で作られた名刺入れを紹介します。

これは私が八代よかとこ物産館で購入し、利用している名刺入れです。

この見た目に一目惚れして購入しました。

八代よかとこ物産館

イ草は畳の原料として有名ですが、それだけでなくいろいろな商品がありますよ。

これぞ「和」の名刺入れ!名刺交換の際に話題にもなる

い草の名刺入れ表面

い草の名刺入れ裏面

いやー良いですね♪

これぞ「和」という感じの名刺入れです。

作りもしっかりしていて壊れにくいです。しかも軽量です。

い草の名刺入れ

名刺を40枚~50枚程入れる事ができます。

名刺交換の際には「変わった名刺入れですね」と言われることもあり、話題作りにもぴったりです。

イ草は食べても美味しい!栄養満点”和のスーパーフード”

い草そうめん

イ草は近年、食用イ草の栽培も進み、食物繊維等が豊富なことから”和のスーパーフード”として注目されており、テレビ等で取り上げられるなど度々話題となっています。

食用イ草の栽培から販売までしている「イナダ有限会社」を訪れた際、イナダ有限会社へ職場体験に来ていた鏡中学校の生徒に「イ草ってたべたことある?」と聞くと、いぐさ麺が給食ででてくるとのこと。私が学生の頃はありませんでしたが、現在は様々な場面で食用イ草が活用されているようです。

また、これも驚いたのですが、イ草を使用した麺は美味しい、食物繊維が豊富なだけではなく、ゆで延びしにくいことからレストランや病院など多くの場面で利用されているとのこと。

凄いなイ草!!

畳アイス

私はイ草そうめんやふりかけ、藺草(イグサ)茶、たたみアイスを食べたのですが、どれも凄く美味しかったですよ。

【イナダ有限会社】栄養が凄いと話題の”食べるイ草”を専門店で堪能してきた

2019年12月27日

イ草は食べる時代!イ草胡麻ふりかけを食べたら栄養も味も最高だった

2020年3月4日
八代のイ草

八代観光にもおすすめ!日本一のイ草の産地で、ミニ畳作り体験&たたみアイスを楽しもう!

2019年11月1日

八代よかとこ物産館営業時間等情報

八代よかとこ物産館
営業時間:8:00~19:00
よかとこレストラン
営業時間:11:00~15:00(オーダーストップ 14:30)
定休日:毎月第2木曜日・1月1日,2日
駐車場:有
電話:0965-32-3600
住所:熊本県八代市上日置町4459-1(アクセス[地図]はこちら)
公式HP
フェイスブックページ

※記事内容は取材時点のものです。変更となっている場合がございます。