熊本の公園ランキング!私のおすすめTOP10の公園をご紹介します《随時更新》

熊本の公園ランキング




熊本には子供が大喜びする魅力的な公園が多くあり、

中には、大人も楽しいと思ってしまうほどハイレベルな公園も存在します。

私は子供と一緒にこれまで八代の公園を中心に、多くの熊本の人気公園を実際に楽しんできましたので、その経験を踏まえて私の「熊本の公園ランキングTOP10」をご紹介します。

ちなみに↓ではランキングではなく訪れた公園をまとめていますので合わせてご覧ください。

【熊本の人気公園一覧】 遊具や草スキーなど魅力満載の広い公園がいっぱい!

2022年2月26日
八代の公園

【八代市の公園一覧】熊本・八代には大人も子供も遊べる人気公園がいっぱい!

2018年5月1日

選考基準としては、

  • 魅力的な遊具のある公園
  • 遊具以外にも特徴がある公園
  • 広くて駐車場のある公園

この3点です!

それではランキングにいってみましょう!

熊本の公園ランキング10位:新八代駅がめさん公園(八代市)

新八代駅がめさん公園

10位は八代市から新八代駅がめさん公園がランクイン

がめさん公園には、亀蛇(がめ)の銅像や笠鉾(かさぼこ)のモニュメント兼休憩所など「妙見祭」をイメージして作られたものが複数あり、八代ならではの公園となっております。

新八代駅がめさん公園

新八代駅から徒歩2分ほどで着く好立地でありながら広々とした公園というのも魅力ですね

駐車場も広いので車でも行きやすいですよ

新八代駅がめさん公園

そして、こちらががめさん公園で子供に大人気の大型遊具です。

大人もワクワクするほど

迫力満点の遊具

です

新八代駅がめさん公園

ターザンロープや健康遊具等もありますよ。

【がめさん公園】新八代駅から徒歩で行ける妙見祭をモチーフにした公園!

駐車場:有 (合計約60台)
トイレ:有
ジョギング&ウォーキングロード:1周350m
熊本県八代市長田町(Googleマップ
交通アクセス:新八代駅から徒歩2分

熊本の公園ランキング9位:御船町ふれあい広場<恐竜公園>(御船町)

御船町ふれあい広場

続いて、9位は”恐竜の郷”御船町にある「御船町ふれあい広場(恐竜公園)」です。

この公園には初めて訪れた人のほとんどの方が写真を撮影するものがあるんですよね~

御船町ふれあい広場

それが

リアルな恐竜のモニュメントです。

迫力満点!

御船町ふれあい広場

こちらが一番人気のアスレチックやすべり台等の複合遊具

このように園内には恐竜をモチーフにしたが遊具が多くあります。

また、恐竜以外に人気なものが

御船町ふれあい広場

熊本復興プロジェクト麦わらの一味ヒノ国復興編の一環として、2020年11月に設置された「ブルック像」です。

もちろん、ブルック像も多くの方が写真を撮影する人気スポットとなっています。

御船町ふれあい広場

さらに、ふれあい広場のすぐそばには御船町恐竜博物館があり、入口には大きいティラノサウルスのモニュメントもあるなど、

楽しい遊具や魅力的な写真スポットが多くある公園です。

【御船町ふれあい広場】熊本・御船町にある人気の恐竜公園!ワンピース像「ブルック」もあるよ

駐車場:有
トイレ:有
住所:熊本県上益城郡御船町木倉1253(Googleマップ
交通アクセス:御船インターチェンジから車で約8分

熊本の公園ランキング8位:竜北公園(氷川町)

竜北公園

8位は八代郡氷川町にある「竜北公園

竜北公園

竜北公園といえば、やはり長さ126メートルあるローラースライダーですね

県内トップレベルの長さはあると思います。

竜北公園の桜

園内には春は桜やつつじ、

竜北公園のアジサイ

6月頃にはアジサイが咲き誇るお花見スポットでもあります。

また、道の駅「竜北」が目の前にありますので、遊んだ後はお買い物等も楽しめますよ。

【竜北公園】八代郡氷川町、長さ126mの滑り台がある公園!桜やアジサイが咲き誇る県内屈指のお花見スポット

駐車場:有(約100台)
トイレ:有
住所:熊本県八代郡氷川町大野919(Googleマップ
交通アクセス:宇城氷川スマートインターから車で国道3号を八代方面に南へ約3分

熊本の公園ランキング7位:美里町カントリーパーク(美里町)

美里町カントリーパーク

美里町にある「美里町カントリーパーク」

ここは、2021年に遊具が新たに複数設置されて、より魅力満載な公園となりました。

大型複合遊具に、

美里町カントリーパーク

ブランコ、

美里町カントリーパーク

大人気遊具「ターザンロープ」もあります。

そして、ここが7位にランクインした理由がこちら

美里町カントリーパーク

グラススキー(草そり)場

です

人工芝もかなり綺麗な状態で、無料で何回も楽しんでいいのかと思うほどのレベル

なので行く際は、そりは必須アイテムですね。

自然豊かな景色の中で、子供と滑る草そりは格別ですよ

【美里町カントリーパーク】テニスコートやわんぱく広場等、大人も子供も楽しめる施設

駐車場:有
トイレ:有
住所:熊本県下益城郡美里町中郡1887(Googleマップ
交通アクセス:松橋インターから車で約20分

熊本の公園ランキング6位:日奈久ドリームランド「シー・湯・遊」(八代市)

日奈久ドリームランド

続いて6位には八代市から日奈久ドリームランド「シー・湯・遊」がランクイン

日奈久インターから車で約2分という場所にあり、広々とした公園です。

日奈久ドリームランド

園内にはグランドゴルフやサッカー等のスポーツ大会が行われる天然芝の多目的広場もあるので元気いっぱい走りまわることができて、(しかも多目的広場の外周は「ジョギングロード」となっており、1周741mあります。)

日奈久ドリームランド

子どもに大人気の巨大遊具を中心に複数の遊具が楽しめる「遊びの広場」、

日奈久ドリームランド

楽しい~~

日奈久スケートパーク

さらに、熊本では珍しいニュースポーツ広場(スケートパーク)もあり、スケートボード・インラインスケート・BMXで遊んだり、練習することもできます。

日奈久ドリームランド

展望広場ではのんびりと海を眺めることもできますよ

【日奈久ドリームランド】スケートパークや大型複合遊具がある広い公園《日奈久の遊び場》

駐車場:有(52台)
※臨時駐車場も有(舗装広場200台)
トイレ:有
ジョギング&ウォーキングロード:1周741m
住所:熊本県八代市日奈久平成町(Googleマップ
交通アクセス:日奈久インターから車で約2分

熊本の公園ランキング5位:金魚と鯉の郷広場(長洲町)

金魚と鯉の郷広場

5位には”金魚と鯉の町”長洲町から「金魚と鯉の郷広場」がランクイン

広大な3つの芝生広場と池などから構成された自然公園で

とにかく広いです

金魚と鯉の郷広場

なんと、園内には「金魚の館」があり、金魚すくい等も楽しむことができますし、

金魚と鯉の郷広場

池には錦鯉が泳いでいます。

さすが金魚と鯉の郷広場!

金魚と鯉の郷広場

もちろん遊具も充実していて子供が大喜びの公園です。

お祭り以外で金魚すくいができるところって意外と珍しいですね

【金魚と鯉の郷広場】玉名郡長洲町、遊具がいっぱいで水遊びもできる公園

開園時間:9時00分~17時00分(休:年末年始)
駐車場:有(130台)
トイレ:有
住所: 熊本県玉名郡長洲町大字長洲3150(Googleマップ
交通アクセス:長洲駅から車で約3分

熊本の公園ランキング4位:阿蘇内牧ファミリーパーク「あそ・ビバ」(阿蘇市)

あそビバ

阿蘇市内牧にある阿蘇内牧ファミリーパーク「あそ・ビバ

「あそ・ビバ」の魅力は何といっても、

あそビバ

絶景に囲まれて遊べること

です

この公園を初めて訪れた時は驚きましたね~

ちなみに、大型コンビネーション遊具は阿蘇五岳や米塚、内牧城をイメージしたデザインで、単に子どもが遊ぶためだけの遊具ではなく、内牧のシンボル的な存在として阿蘇五岳に負けないインパクトのあるデザインになっているとのこと。

あそビバ

また、有料ですがゴーカートも楽しめたり、

あそビバ

横には池があったりと自然の散策もできる公園です。

“楽しい”がいっぱいの公園ですよ!

阿蘇内牧にある公園「あそ・ビバ」は最高に楽しい遊び場

開園時間:9:00~17:00
休園日:第2・4火曜日(祝祭日の場合は翌日)、12月29日~1月3日
駐車場:有(普通車44台、大型車2台、身障者用4台)
トイレ:有
住所:熊本県阿蘇市内牧261-1(Googleマップ
交通アクセス:阿蘇駅から車で約11分

熊本の公園ランキング3位:エコパーク水俣公園(水俣市)

エコパーク水俣公園

3位はこちら。

水俣市にある「エコパーク水俣公園

ここはめちゃめちゃ広くて子どもが喜ぶ遊具もたくさんあります。

エコパーク水俣公園

アスレチック遊具に

エコパーク水俣公園

ターザンロープ、

エコパーク水俣公園

その他にも多くの遊具があります。

エコパーク水俣公園

また、夏になると「ジャブジャブ池」という子供たちが水遊びを楽しめるスポットもあります(夏季の土日祝日の午後1時~午後3時まで)。

これだけでも十分楽しめる公園ですが、エコパークの魅力は他にも!

なんと、上記で紹介した遊具は園内の「里のゾーン」にある遊具のみで、他にも「海のゾーン」「街のゾーン」にもそれぞれ違った遊具があるんです。

面白い公園がいくつか合体したような公園ですね

エコパーク水俣バラ園

さらに、園内にある「バラ園」では春と秋に水俣ローズフェスタが開催されて800種5000株のバラが色とりどりに咲き誇る絶景を見ることができます。

エコパーク水俣バラ園

水俣ローズフェスタが開催されている期間に行くと、公園もバラ園もダブルで楽しめますよ。

【エコパーク水俣】熊本・水俣に子どもが大喜びの遊具がいっぱいの公園!夏は水遊びも

【エコパーク水俣バラ園】熊本・水俣のローズフェスタ!色とりどりのバラが咲き誇る絶景

入場料:無料
※バラ園は維持運営のための寄付は可能
駐車場:あり
住所:熊本県水俣市汐見町1丁目
エコパーク水俣公式サイト

熊本の公園ランキング2位:坪井川緑地公園(熊本市)

熊本市を代表する遊び場「坪井川緑地公園

熊本の遊び場と調べるとあちこちで掲載されている人気スポットです。

なので行く前から期待値が高かったのですが、その期待をはるかに超える凄い公園でした。

その理由はこちら

ひごっこジャングル

この巨大遊具です。

その名も

ひごっこジャングル

熊本城の石垣をイメージした展望デッキや、長さ30mのローラー滑り台など、152のアイテムを組み合わせた巨大遊具です。

私が訪れた公園の遊具では一番の大きさなのでおそらく熊本最大級の大型遊具だと思います。

子供に大人気なのはもちろん、大人でも魅力を感じてしまいますね。

ひごっこジャングル

距離の長いローラースライダーに、

ひごっこジャングル

横幅のあるローラースライダーもあります。

ひごっこジャングル

アスレチックも盛りだくさん!

ひごっこジャングル

3人同時に滑れるすべり台

坪井川緑地公園

おっ!

ぐるぐるすべり台もありますね

ひごっこジャングル

また、巨大遊具の隣には幼児向けの大型複合遊具もあります。

まるで無料で遊べる遊園地のような公園ですよ。

坪井川緑地公園のひごっこジャングルが凄い!熊本最大級の大型複合遊具がある公園

利用時間
・ひごっこジャングル:8:30~18:00(10月~3月は17:00まで)
・有料施設(多目的運動広場、野球場、テニスコート):6:00~22:00(10月中旬~2月末日は7:00~22:00)
休み
・ひごっこジャングル:年末年始及び第2・4月曜日(祝日の場合は翌日)
・有料施設(多目的運動広場、野球場、テニスコート):年末年始のみ
駐車場:あり(160台)
住所:熊本県熊本市北区清水町大字打越

ついに

熊本の公園ランキング

1位

の発表です!

熊本の公園ランキング1位:鴨川河畔公園(菊池市)

鴨川河畔公園

私がおすすめする熊本の公園ランキング

1位は菊池市にある「鴨川河畔公園」です。

一日中のんびりと楽しめる公園で、暖かい時期は特に最高ですよ

魅力をお伝えしていくと、

まず、一番人気のローラースライダーや3連すべり台など複数のすべり台やアスレチックなどを合わせた大型複合遊具があります。

鴨川河畔公園

子供たちがとても楽しそう

菊池子供遊び場

他にも様々な遊具があり、

菊池子供遊び場

低いフェンスで囲んである「乳幼児コーナー」もあります。

菊池子供遊び場

中には1歳〜3歳が対象の遊具があり、小さい子でも安心して遊べますよ

菊池子供遊び場

遊具広場の隣には鴨川が流れていて、暑い時期には多くの方が川遊びを楽しまれています。

きれいな川で子供と一緒に川遊びなんて最高ですね!

菊池子供遊び場

また、園内には川遊びの他に、水遊びができる水路もあります。

菊池子供遊び場

さらに、広々とした芝生広場もあり、

お弁当を食べたり、のんびりしたりとピクニックもできます。

川沿いということもあり、そよ風も気持ちよく、とても心地よい場所ですよ

ちなみに、現在はコロナウイルス感染拡大防止のため禁止となっていますが、芝生広場では菊池市役所に届出をすると、バーベキューも可能です。

最高ですね!

春になると園内には綺麗な桜が咲きますのでお花見も楽しめますよ

魅力的な遊具や川遊びを楽しんだり、お弁当を持って行ってピクニックもできる家族で楽しめる公園です。

【鴨川河畔公園】熊本・菊池でアスレチックの大型遊具と川遊びが楽しめる公園!ピクニックにもおすすめ!

駐車場:有(無料)
トイレ:有
住所:熊本県菊池市七城町甲佐町152(Googleマップ)

熊本公園ランキングはいかがでしたか?ランキングは随時更新していきます

熊本の公園ランキング

私の「おすすめ熊本公園ランキング」はいかがだったでしょうか。

熊本には魅力的な公園がいっぱいあり、、

いや~悩みました

ランキングのまとめはこちら。

1位 鴨川河畔公園

2位 坪井川緑地 ひごっこジャングル

3位 エコパーク水俣

4位 あそ・ビバ

5位 金魚と鯉の郷広場

6位 日奈久ドリームランド「シー・湯・遊」

7位 美里町カントリーパーク

8位 竜北公園

9位 御船町ふれあい広場

10位 新八代駅がめさん公園

ちなみに、個人的に八代No.1の公園「くま川ワイワイパーク」は令和2年7月豪雨で被災し、完全復旧はしていませんのでランキングからは現在外れています。

【くま川ワイワイパーク】八代が誇る熊本屈指の人気公園!アスレチックに自然、遊具など魅力満載すぎる

2019年11月18日

個人的な好みも入ったランキングになっていますが、参考にしていただけると嬉しいです

今後、新たに魅力的な公園に出会ったらランキングを随時更新していきます。

是非、多くの公園に行かれてみては!

※記事内容は取材時点のものです。変更となっている場合がございます。













熊本の公園ランキング