【がめさん公園】新八代駅から徒歩で行ける妙見祭をモチーフにした公園!

新八代駅がめさん公園




今回は「新八代駅がめさん公園」のご紹介です。

新八代駅から歩いて行ける「新八代駅がめさん公園」

新八代駅がめさん公園

新八代駅がめさん公園は新八代駅からすぐ近くにあり、徒歩2分ほどで着きます。平日は朝や夕方にウォーキングやジョギングをする人が多く、休日になるとファミリーで賑わっています。駐車場も広く車でも来やすいので遠方から来られる方も多いです。

妙見祭をイメージした公園

がめさん公園にはユネスコ無形文化遺産にも登録された「妙見祭」をイメージして作られたものが複数あります。

新八代駅がめさん公園
亀蛇(ガメ)の銅像

公園の名前にもなっている亀蛇(ガメ)の銅像です。本物ほどの迫力はありませんが、小さくて可愛いです。

新八代駅がめさん公園
笠鉾のモニュメント兼休憩所

公園のエントランスには笠鉾についての説明が書いてある看板がありますのでこれを読むのも面白いですよ。

天然芝&ウォーキング・ジョギングロード

新八代駅がめさん公園

天然芝の広々とした空間が気持ちいいです。この天然芝の周りはウォーキング・ジョギングロードとなっていて1周350メートルあります。

「新八代駅がめさん公園」の子供に大人気の大型遊具が凄い!ターザンロープも

新八代駅がめさん公園

こちらは新八代駅がめさん公園で大人気の大型コンビネーション遊具とその他遊具になります。

新八代駅がめさん公園

いや~
凄い迫力です!

休日になると多くの子供がこの遊具で遊んでいます。

新八代駅がめさん公園

ターザンロープもありますよ。

新八代駅がめさん公園
健康遊具

健康遊具は10基と充実していて子供から大人まで多くの方が利用しています。

他にもステージなどがあります。イベントやライブなどもできそうですね。

自動販売機が多い

新八代駅がめさん公園

運動には欠かせない水分ですが、がめさん公園には自動販売機が豊富です。全部で5台(飲料×4台 アイス×1台 ※写真とは別の場所にもう1台)あります。

お好みの飲み物がきっとあるはず。アイスの自動販売機があるのもありがたい!

新八代駅がめさん公園 駐車場&駐輪場

新八代駅がめさん公園

がめさん公園は横に駐車場&駐輪場があり、駐車場は合計約60台ほど停めれます。
※駐車場は公園の両側2ヵ所に分かれています。
※駐車場は午前6時~午前8時30分は施錠してあります。

熊本・八代のおすすめ公園一覧

八代の公園

熊本・八代には遊具が豊富、水遊びができる等、魅力あるおすすめの公園が多くあります!実際に行ってきた八代の公園情報は↓からご覧ください。随時更新中!

新八代 がめさん公園 アクセス等情報

営業時間:年中無休
駐車場:有 (合計約60台)
熊本県八代市長田町(Googleマップ

※記事内容は取材時点のものです。変更となっている場合がございます。













新八代駅がめさん公園