【隠れ里の柚子こしょう】熊本県八代市泉町の有名な柚子胡椒!お土産にもおすすめ




突然ですが「柚子胡椒」はお好きですか?

柚子胡椒は柚子の爽やかな香りにピリッと効いた辛味が魅力の九州発祥の万能調味料ですね。

私は刺身やおでんなど様々な場面で柚子胡椒を使用していて大好きな調味料です。

ということで、絶品”柚子胡椒”のご紹介です。

熊本県八代市泉町、五家荘の柚子胡椒「隠れ里の柚子こしょう(青)」

隠れ里の柚子胡椒

今回ご紹介するのは、九州最後の秘境と言われる”五家荘”がある熊本県八代市泉町で地元産の柚子皮と唐辛子をペースト状に練り上げた柚子胡椒「隠れ里の柚子こしょう」です。

シンプルなデザインにくまモンのフタと個人的には凄く好きなビジュアルの商品です。

凄く素敵!

なんと、この柚子胡椒は「VJC魅力ある日本のおみやげコンテスト2008」でフランス賞を熊本県で初めて受賞した商品です。

VJC魅力ある日本のおみやげコンテストとは
外国の方々から見た品質やデザイン等の観点から、特に魅力的なおみやげを選定することにより、魅力ある日本のおみやげを育成・発掘し、地域ブランドの振興を図るとともに、おみやげを通して日本の魅力を海外に伝え、日本への来訪を促進することを目的として開催されているコンテスト

「隠れ里の柚子こしょう」は魚や肉、豆腐料理など様々な料理に合う万能調味料

隠れ里の柚子胡椒

さっそくフタを開けてみます。

隠れ里の柚子胡椒

いや~見るからに、

美味しそう

柚子の爽やかな香りも最高です。この香りと、ピリッと効いた辛味が柚子こしょうの魅力ですね。

隠れ里の柚子胡椒

鶏の塩焼きに柚子胡椒を添えるだけで絶品の完成です。

隠れ里の柚子胡椒

皮はパリッと中はジューシーな鶏肉はそのまま食べてももちろん美味しいですが、相性抜群の柚子胡椒をつけることによって更に美味しさが増します。

香り高く、ピリッとした唐辛子の辛味が

最高!

です。

また、県下有数の茶産地である八代市泉町の「五家荘(ごかのしょう)」は“九州の秘境”とも呼ばれ、熊本県を代表する紅葉スポットで、紅葉のシーズンには多くの観光客が訪れる八代市のおすすめ観光スポットでもあります。

梅の木轟公園吊橋

ここは五家荘で大人気の絶景スポット「梅の木轟公園(うめのきとどろこうえん)の吊橋」です。

吊橋の高さは55メートル、長さ116メートルと五家荘最長の吊橋です。

この吊橋は梅の木轟滝へ渡るために造られており、吊橋を渡ったあとは遊歩道を歩いて滝を見ることができます。

他にもおすすめスポットが多数あります。↓からご覧ください。

梅の木轟の滝

【五家荘観光】熊本・八代で大人気の紅葉観光スポット!絶景を見に行こう!

2021年11月12日

大人気!熊本県八代市のふるさと納税

熊本県八代市のふるさと納税

八代市(やつしろし)は、熊本県南の中心的な市で、県下第2の人口を有する田園工業都市です。日本三大急流の一つである球磨川が分流して不知火海に注ぐ三角州地帯の北岸に市街地があります。八代市の特産品である「い草」、「トマト」、「晩白柚(ばんぺいゆ)」は日本一の生産数を誇ります。豊富な地域資源を活かして、季節に応じた祭りやイベントなどを年間を通して開催しています。
引用:熊本県八代市のふるさと納税楽天サイト

隠れ里の柚子こしょう 基本情報

名称:隠れ里の柚子こしょう
原材料名:柚子皮(八代市産)唐辛子(八代市産)食塩
価格:540円(税込)
内容量:50g
保存方法:冷暗所にて保存(開封後要冷蔵)
製造者:株式会社いずみ

※記事内容は取材時点のものです。変更となっている場合がございます。