【五家荘観光】熊本・八代で大人気の紅葉観光スポット!絶景を見に行こう!

梅の木轟公園吊橋




五家荘観光!熊本でおすすめの紅葉観光スポット!

梅の木轟公園吊橋

“九州の秘境”とも呼ばれ、熊本県を代表する紅葉スポットで、紅葉のシーズンには多くの観光客が訪れる八代市の「五家荘(ごかのしょう)」のおすすめスポットをご紹介します。

五家荘は、泉町の久連子地区・椎原地区・葉木地区・仁田地区・樅木地区の総称で、平家落人伝説の里としても知られています。

五家荘を観光する際は道路が狭いところもありますので気を付けて行かれてください。

【せんだん轟の滝】五家荘が誇る名爆!滝つぼの目の前まで行けて迫力が凄い

せんだん轟の滝

栴檀轟の滝(せんだんとどろのたき)」は日本の滝百選の1つで落差70mと熊本の滝の中でもトップクラスの落差を誇る滝です。

昔、滝のそばにせんだんの木があったことからこの名前が付けられました。ちなみに、五家荘では滝のことを「轟(とどろ)」と呼んでいます。

せんだん轟の滝

せんだん轟の滝は、なんと滝つぼの目の前まで遊歩道を歩いて行けて、迫力ある滝を間近で見ることができます。

大量のしぶきを上げながら流れ落ちてくる滝を間近で見ると圧倒されますよ。

実際に訪れた記事は↓から

駐車場:有
トイレ:有
住所:熊本県八代市泉町柿迫(アクセス[地図]はこちら)

【梅の木轟公園吊橋】高さ55m、長さ116mの吊り橋と滝も楽しめる人気スポット

梅の木轟公園吊橋

どうですか。

ここが、五家荘で大人気の絶景スポット「梅の木轟公園(うめのきとどろこうえん)の吊橋」です。

吊橋の高さは55メートル、長さ116メートルと五家荘最長の吊橋です。

ちなみに、吊橋といえば木製のイメージが強いですが、この吊橋はPC(プレキャストコンクリート)吊床版橋を採択してあります。

この吊橋は梅の木轟滝へ渡るために造られており、吊橋を渡ったあとは遊歩道を歩いて滝を見ることができます。

梅の木轟の滝

梅の木轟滝は、清涼で豊富な水が高さ38メートルの断崖の岩肌を轟音と共に流れ落ちます。

遊歩道や吊橋が整備される前までは、山道もなく滅多に近づくことができないため“幻の滝”と言われていました。

実際に訪れた記事は↓から

駐車場:有
トイレ:有
住所:熊本県八代市泉町葉木(アクセス[地図]はこちら)

【樅木の吊橋】高さの違う2つの吊橋が平行して架かる珍しい親子吊橋

樅木の吊橋

樅木の吊橋(もみぎのつりばし)」は、あやとり橋としゃくなげ橋の高さの違う2つの吊橋が平行して架かることから親子吊橋と言われ、2つの吊橋を合わせて「樅木の吊橋」と呼ばれています。

樅木の吊橋は今では、多く人が訪れる観光スポットとなっていますが、以前はかずら橋で樅木川を渡る生活道として利用されていたそうです。

1988年(昭和63年)に観光用として現在の「あやとり橋」に架け替えられ、さらに1989年(平成元年)には「しゃくなげ橋」が架けられました。どちらの橋にも地元の杉や栗の木が使用されています。

樅木の吊橋

吊橋周辺の雰囲気も最高です!

実際に訪れた記事は↓から

駐車場:有
トイレ:有
住所:熊本県八代市泉町樅木(アクセス[地図]はこちら)

【東山本店】五家荘の峠の茶屋。やまめや柚子胡椒など美味しい食べ物がいっぱい

東山本店

東山本店」は、山女魚(ヤマメ)の養殖や販売、柚子胡椒の製造や販売などを行っています。また、五家荘の峠の茶屋でお食事や休憩にもおすすめの場所です。

東山本店

五家荘グルメを堪能されてください。

また、東山本店の店内には柚子胡椒や山椒唐辛子、やまめの姿煮な多くのお土産があります。

実際に訪れた記事は↓から

営業時間:8:00~17:30
定休日:不定休
駐車場:有
電話:0965-67-5302
住所:熊本県八代市泉町仁田尾6−3(アクセス[地図]はこちら)
公式サイト

【五家荘平家の里】平家の落人伝説を今に伝えるテーマ施設

五家荘平家の里」は、平家の落人伝説を今に伝えるテーマ施設です。平家の歴史を紹介する「平家伝説館」や神楽やイベントが行われる「能舞台」などがあります。

営業時間
4月〜11月:9:00〜17:30
12月〜3月:9:30〜17:00
休館日
・毎週火曜日(ただし祝祭日の場合はその翌日)
・12月29日〜1月3日
料金
・大人(高校生以上):410円
・小人(小中学生):200円
※但し、20名以上は2割引
・障がい者(身体障害者手帳、精神障害者保健福祉手帳、療育手帳をお持ちの方)及びその介助者(手帳の提示要):無料
駐車場:有
電話:0965-67−5372
住所:熊本県八代市泉町樅木160−1(アクセス[地図]はこちら)

【緒方家】平家落人の暮らしぶりを感じれるスポット

五家荘緒方家

緒方家」は壇の浦の戦いで源氏に敗れた平清経の子孫である緒方紀四郎盛行が約300年前に住んでいた屋敷を復元して開放されています。平家落人の暮らしぶりを感じることができますよ。

営業時間
4月〜11月:8:00〜17:30
12月〜3月:9:00〜17:00
定休日
・毎週火曜日(ただし祝祭日の場合はその翌日)
・12月29日〜1月3日
料金
・大人(高校生以上):200円
・小人(小中学生):100円
※但し、20名以上は2割引
・障がい者(身体障害者手帳、精神障害者保健福祉手帳、療育手帳をお持ちの方)及びその介助者(手帳の提示要):無料
駐車場:有
電話:0965-67-5118
住所:熊本県八代市泉町椎原46(アクセス[地図]はこちら)

【五家荘渓流キャンプ場】清流が流れる自然豊かなキャンプ場

敷地内に清流が流れる自然豊かなキャンプ場です。キャンプはもちろん、バンガローにも宿泊可能。川遊びはもちろん、夏にはヤマメつかみ取り大会も行われます。

施設紹介・ネット予約は↓から

シーズン営業:3月上旬~11月20日まで
定休日:なし
料金:施設紹介をご確認ください
駐車場:有
電話:0965-36-5800 (五家荘観光案内所)
住所:熊本県八代市泉町樅木77−1(アクセス[地図]はこちら)

五家荘の紅葉シーズンは紅葉祭も開催!見頃はいつ?

東山本店

五家荘の紅葉の見頃は例年10月下旬から11月下旬頃です。紅葉シーズンになると、五家荘紅葉祭が開催され、期間中様々なイベントが行われます。

八代のおすすめ観光スポット一覧

【八代観光スポット一覧】おすすめから穴場まで全部まとめ!≪随時更新≫

2020年3月1日

八代・五家荘で宿泊するホテル、旅館を探そう

八代・五家荘で観光を楽しんだ後は宿泊、温泉、食事も楽しんでください!詳細は↓から確認!

いかがでしたか?是非、八代・五家荘を楽しんでください!

※記事内容は取材時点のものです。変更となっている場合がございます。













梅の木轟公園吊橋