【八代・五家荘観光】紅葉や吊り橋、滝などおすすめスポット!

梅ノ木轟吊り橋




五家荘観光!熊本でおすすめの紅葉紅葉スポット!

五家荘(ごかのしょう)は熊本県八代市にある自然豊かな場所です。”秘境”とも言われており、紅葉のシーズンには多くの観光客が訪れる人気スポットです。

恥ずかしながら私は熊本、八代にずっと住んでいるのですが五家荘に行ったことがありませんでした。

ですので紅葉のベストシーズンでもある今、初めての五家荘に行ってきました。

出発し、進んでいるとまず1つ目の観光スポット発見!

氷川ダム

氷川ダム 氷川ダム

思わず車を降りて見とれてしまいました。氷川ダムの雰囲気最高ですね♪私以外にも車を停めて景色を眺められてる方が結構いました!

氷川ダム

住所:熊本県八代市泉町下岳
※新八代駅から車で約32分

アクセスはこちら

氷川ダムをあとにしてしばらく進むと、2つ目のおすすめポイント発見!

【白岩戸公園】吊り橋&キャンプが人気!

image

白岩戸公園には高さ40m、長さ56mの赤い吊り橋があります。この吊り橋だけでも興味津々なのですが、この白岩戸公園は川遊びや魚釣り等もでき、キャンプ場も整備されていることから、夏になると多くの家族連れで賑わっています♪

白岩戸公園

住所:熊本県八代市泉町栗木
※新八代駅から車で約35分

アクセスはこちら

白岩戸公園を出発し、ここから道も狭くなり、山道となっていきます。すると小さい集落がありました。ここが3つ目のおすすめポイント!

五家荘 五家荘 五家荘

写真では伝わらないかもしれませんが、良い雰囲気の景色でした!感動しました。

「五家荘ねっと」で交通情報や紅葉情報を確認して行くべき!

ここから更にぐねぐねと山を進むと・・・

image

通行止め

振り返るといたるところに交通規制情報の看板がありました。ちゃんと見とけばよかったです。おそらく別の道からは行けると思うのですが夕方くらいでしたのでここで断念して帰りました。

残念ながら私の初五家荘はお預けとなりました。笑

せっかく観光に来たのに、こういうミスは辛いですね!やはり事前に道路状況や交通情報の確認をして行かれてください!また、「五家荘ねっと」では紅葉情報も確認することができますよ♪

五家荘といえば、吊り橋と滝!

五家荘と聞いて私がイメージするのは、紅葉はもちろんのこと、吊り橋と滝のイメージもあります!そこで人気の吊り橋と滝をご紹介します。

せんだん轟の滝

せんだん轟の滝

「せんだん轟の滝」は日本の滝百選の一つでもあり、落差が70mと県内でも随一の高さを誇ります!滝見台もあり、間近で大迫力の滝を見ることができます。

せんだん轟の滝

住所:熊本県八代市泉町柿迫
※新八代駅から車で約35分

アクセスはこちら

梅ノ木轟公園吊橋

梅ノ木轟公園吊橋

梅ノ木轟公園吊橋
梅ノ木轟公園吊橋

「梅ノ木轟公園吊橋」は五家荘最長の吊橋で橋長116m、高さ55mあります。紅葉シーズンになるとインスタやフェイスブック等のSNSで良く見かける人気スポットです♪

梅ノ木轟公園吊橋

住所:熊本県八代市泉町葉木
※新八代駅から車で約90分

アクセスはこちら

五家荘に宿泊・温泉・食事

八代・五家荘で観光を楽しんだ後は宿泊、温泉、食事も楽しんでください!詳細は↓から確認!

いかがでしたか?是非、八代・五家荘を楽しんでください!













梅ノ木轟吊り橋