【せんだん轟の滝】八代、五家荘の名爆!滝つぼの目の前まで行けて迫力が凄い!

せんだん轟の滝




“九州の秘境”とも呼ばれ、熊本県を代表する紅葉スポットで、紅葉のシーズンには多くの観光客が訪れる八代市の「五家荘(ごかのしょう)」に行ってきました。

今回は五家荘を代表する名爆「せんだん轟(とどろ)の滝をご紹介します。

滝つぼの目の前まで行ける栴檀轟の滝は大迫力!紅葉シーズンは特におすすめ!

せんだん轟の滝

「栴檀轟の滝(せんだんとどろのたき)」は日本の滝百選の1つで落差70mと熊本の滝の中でもトップクラスの落差を誇る滝です。

昔、滝のそばにせんだんの木があったことからこの名前が付けられました。ちなみに、五家荘では滝のことを「轟(とどろ)」と呼んでいます。

せんだん轟の滝は、なんと滝つぼの目の前まで行けて、迫力ある滝を間近で見ることができるんです!!

せんだん轟の滝 駐車場

せんだん轟の滝 駐車場

せんだん轟の滝には広々とした駐車場があります。

せんだん轟の滝

駐車場には滝までの案内板もありました。

滝つぼを目指して遊歩道を歩く!

せんだん轟の滝

駐車場からすぐそばに、「せんだんとどろ入口」と記された場所がありますので従って進んでいきます。

せんだん轟の滝

遊歩道を10分ほど歩くと、滝つぼのすぐ近くまで行くことができます。

少し歩くと、滝の音が聞こえてきます。

せんだん轟の滝

あった!!

そして、さらに進んで行きます。

熊本の滝の中でもトップクラスの落差を誇る「せんだん轟の滝」は大迫力!

せんだん轟の滝
せんだん轟の滝

大迫力!!

いやー凄いです。大量のしぶきを上げながら流れ落ちていきます。

落差70mと熊本の滝の中でもトップクラスの落差を誇る滝を間近でみると圧倒されます。

せんだん轟の滝

滝つぼのすぐそばには休憩場所もあるのでここからゆったりと滝を眺めるのも良いですね。

せんだん轟の滝

滝の周辺も雰囲気が良い感じです。

「せんだん轟の吊橋」も近くにあった!

せんだん轟の滝

案内板に「せんだん轟の吊橋」もあると記してあったので探しながら移動しているとありました。

この「せんだん轟の吊橋」は江戸時代の文献「五箇荘紀行」に記された吊橋の絵をイメージして架設された長さ38mの橋です。

大迫力の滝を間近で見れる五家荘を代表する観光スポットです。紅葉シーズンは特に綺麗でおすすめですよ。是非、行かれてみては!

また、他にも五家荘には魅力的な観光スポットがたくさんあります。↓からご覧ください。

梅の木轟公園吊橋

【五家荘観光】熊本・八代で大人気の紅葉観光スポット!絶景を見に行こう!

2020年2月20日

五家荘の紅葉シーズン!見頃はいつ?

東山本店

五家荘の紅葉の見頃は例年10月下旬から11月下旬頃です。紅葉シーズンになると、五家荘紅葉祭が開催され、期間中様々なイベントが行われます。

五家荘 せんだん轟の滝 アクセス等情報

駐車場:有
トイレ:有
住所:熊本県八代市泉町柿迫(Googleマップ)
※九州自動車道松橋ICから約1時間20分,八代ICから約1時間20分
五家荘ねっと

※記事内容は取材時点のものです。変更となっている場合がございます。













せんだん轟の滝