【泗水孔子公園】熊本県菊池市、異国情緒漂う公園が映える!道の駅泗水そば




【泗水孔子公園】熊本県菊池市、異国情緒漂う公園が映える!道の駅泗水そば

熊本孔子公園

今回は、熊本県菊池市にある泗水孔子公園の紹介です。

この泗水孔子公園は平成4年に完成した本格的な中国宮廷建築様式の公園で、ここは熊本なのかと感じさせてしまうほど異国情緒漂う公園です。なのでインスタ映えな写真が撮れるスポットとして人気の公園でもあります。

また、道の駅泗水「養生市場」が隣接しているのでお弁当を買ってピクニックができたり、お土産を買えるのも嬉しいですね。

それではさっそく行ってみましょう。

泗水孔子公園 駐車場

駐車場は道の駅泗水と共用のようで100台程駐車できる広々としたスペースがあります。駐車料金は無料。

本格的な中国宮廷建築様式の公園!イッテQの撮影でも使用された話題のスポット

熊本孔子公園

どうですか!

園内は本格的な中国宮廷建築様式で、テレビや映画で見たことあるような光景です。

また、人気番組「世界の果てまでイッテQ!」の「ロッチ中岡のQtube in 熊本県」の撮影が行われた場所でもあります。

菊池孔子公園

シンボルの孔子像は高さが3mもあります。

菊池孔子公園

「合格橋」は受験前についつい渡りたくなる橋ですね。

熊本孔子公園

また、園内のいたるところに、このように論語が設置されています。少し考えながら園内を散策するのも良いですね。

菊池孔子公園

そして、気になったのがこちらの”玉石”です。

この玉石は中国山東省泗水県より贈られた物で、中国三千年の歴史の中でボケない玉として人々に親しまれているそうです。

触れることもできますよ。

鯉にエサをあげることもできる

菊池孔子公園

園内の池には多くの鯉がいます。人間に馴れているのか、鯉から近づいてきてくれますよ。

熊本孔子公園

「コイのおやつ」が販売してありますのでエサをあげることもできます。

泗水孔子公園にある遊具

熊本孔子公園

泗水孔子公園には遊具ゾーンがあり、このような遊具を楽しめます。他にも健康遊具もあり。

熊本孔子公園

トンネル?もあります。

孔子公園を会場としたイベントも開催

熊本孔子公園

孔子公園を会場としたイベントも開催されており、多くの来場者で賑わいます。

毎年8月14日「しすい孔子公園夏まつり」
毎年11月3日「泗水秋まつり」

初めて泗水孔子公園に行きましたがとても面白い公園でした。子供はもちろん、大人もワクワクする公園ですよ。是非、行かれてみては!

八代のおすすめ公園一覧

八代の公園

熊本・八代には遊具が豊富、水遊びができる等、魅力あるおすすめの公園が多くあります!実際に行ってきた八代の公園情報は↓からご覧ください。随時更新中!

有朋の里 泗水孔子公園 基本情報

休園日:なし
入園料:無料
駐車場:あり
住所:熊本県菊池市泗水町豊水3381

※記事内容は取材時点のものです。変更となっている場合がございます。