晩白柚を使用したクラフトビール「YACCHIROMAN BANPEIYU GOLD」を飲んでみた




晩白柚を使用したクラフトビール「YACCHIROMAN BANPEIYU GOLD」【八代のお土産】

晩白柚クラフトビール

今回ご紹介するのは、八代の特産品である晩白柚(ばんぺいゆ)を使用したクラフトビールYACCHIROMAN BANPEIYU GOLD(ヤッチロマン バンペイユゴールド)」です。

このクラフトビールは八代ブランドの構築を目指し、八代市と大津町のクラフトビール専門酒店「WITCH CRAFT MARKET(ウィッチクラフトマーケット)」が共同で開発をされました。

商品名には八代の愛称である「ヤッチロ」と夢や冒険を意味する「ロマン」をかけて、八代の特産品が世界を冒険するクラフトビールとして「YACCHIROMAN(ヤッチロマン)」が付けられています。

すでに発売されていますので、私の大好きな八代よかとこ物産館にてさっそく買ってきました。

それではさっそく飲んでみましょう。

初めに晩白柚の説明を簡単にすると、

晩白柚
晩白柚(バンペイユ)とは
晩白柚は柑橘類の中では最大級で、世界最大とも言われており、大きい物だと3キロ~4キロを超える物もあります。晩白柚の特徴は、皮が非常に厚く酸味も穏やかです。また、皮から優しい柑橘の香りが発していて、熱すまでの間室内に置いておくことで香りを楽しむ事も出来ます。主な産地は熊本県で、熊本の中では八代市が主な産地となっています。

という感じです。

ビールが苦手でも美味しく飲めるフルーティーな味で上品な香り

晩白柚クラフトビール
原材料
麦芽(ドイツ製造)・晩白柚(八代市産)・ホップ
晩白柚クラフトビール

まず、ビールを見て思ったことは

ラベルデザインが凄く好き!

日本製紙のモクモクとした煙突や、

八代の風景と言えば日本製紙のモクモクの煙突!撮影した写真まとめてみました

2020年3月14日
晩白柚クラフトビール

八代を代表するイベントである「やつしろ全国花火競技大会」、九州3大祭りの1つである「八代妙見祭」が描かれています。

晩白柚クラフトビール

また、このスーパーマン風のキャラクターは「I’m Banpeiyu!」と言っているので晩白柚でしょう。

いや~面白くて素敵なラベルです。

晩白柚クラフトビール

ビンの蓋を開けて香りを嗅いでみると、晩白柚独特の爽やかな香りも感じます。

飲んでみた感想としては、晩白柚の苦みとフレッシュな果汁が入ったことで凄く飲みやすくビールが苦手な方でも美味しくいただけるのではないかなと思います。

それでいて、フルーティーなビールですが、甘すぎないというところも個人的には好きな点です。

ご自身で飲む用にはもちろん、八代の特産品である晩白柚を使用した商品なので、熊本・八代観光のお土産としてもおすすめの一品です。

大人気!熊本県八代市のふるさと納税

熊本県八代市のふるさと納税

八代市(やつしろし)は、熊本県南の中心的な市で、県下第2の人口を有する田園工業都市です。日本三大急流の一つである球磨川が分流して不知火海に注ぐ三角州地帯の北岸に市街地があります。八代市の特産品である「い草」、「トマト」、「晩白柚(ばんぺいゆ)」は日本一の生産数を誇ります。豊富な地域資源を活かして、季節に応じた祭りやイベントなどを年間を通して開催しています。
引用:熊本県八代市のふるさと納税楽天サイト

「YACCHIROMAN BANPEIYU GOLD」晩白柚クラフトビール 購入情報

インターネットでのご注文は↓から

発売日:2021年4月26日
販売価格:825円(税込)
内容量:330ml
販売者:ウィッチクラフトマーケット(株式会社KAM Brewing)
製造者:アマクサソナービール合同会社
販売先:八代よかとこ物産館、銘酒イナムラ、道の駅 東陽、ウィッチクラフトマーケット(菊池郡大津町)

※記事内容は取材時点のものです。変更となっている場合がございます。