八代市坂本町の無人駅「段駅」に行ってきた!すぐ側には球磨川も流れていて自然豊かな場所




八代市坂本町の無人駅「段駅」に行ってきた

段駅

熊本県八代市坂本町にある九州旅客鉄道(JR九州)肥薩線の駅「段駅(だんえき)」に行ってきました。無人駅で利用する方は少ないですがのどかな雰囲気の良い駅です。

段駅

段駅ですが、私のおじいちゃんおばあちゃんの家がそばにあり、小さい頃は電車に乗ってよく買い物に連れていってもらっていましたので私には凄く思い出の場所でもあります。

段駅

いやー懐かしい。

【坂本駅】熊本県八代市坂本町にある歴史を感じる無人駅

2017年3月4日



段駅の場所はこちら


住所:熊本県八代市坂本町西部段1862

コンパクトできれいな待合所!列車本数は少なめ

段駅

ホームにはコンパクトな待合所があります。特に何かあるか分かりませんが、シンプルで清潔感のある待合所です。

段駅

列車本数は少なめで上り下りともに1日8本ずつとなっています。

段駅

ワンマン列車の乗り方・降り方の説明が記載してあります。駅には券売所が無く、乗車の際に「整理券」を取って、降車の際に「運賃(又はきっぷ)と整理券」を車内の運賃箱へ入れます。

段駅
近距離きっぷ運賃表

段駅は八代駅と坂本駅の間の駅となります。

段駅の目の前は集会所。昔はゲートボール場もあった

段駅

段駅の目の前に建物がありますが、

段駅

こちらは西部多目的集会所です。今はありませんが、以前はゲートボール場もここにあったので、おばあちゃんとよく遊びに行ってました。

周辺には球磨川、西部大橋や廃校となった坂本村立西部小学校

西部大橋

駅の周辺には球磨川が流れていて

凄く良い場所

です。

写真に写っている橋は「西部大橋」です。

坂本村立西部小学校

また、そばには既に廃校となっていますが「西部小学校」があります。

坂本村立西部小学校

私が子供の頃から既に廃校となっていましたが、小学生の時に逆上がりが出来なかったので夏休みにおばあちゃんとここで練習をしていました。

いやーやっぱり坂本町は自然豊かで凄く良い場所だなと改めて感じました。

いろんなスポットがありますので是非、行かれてみては!

【八代市観光】自然豊かな坂本町のおすすめスポットやグルメ、イベントをご紹介!

2017年10月3日

段駅 基本情報

所属事業者:九州旅客鉄道(JR九州)
所属路線:肥薩線
開業年:1931年(昭和6年)
備考:無人駅
住所:熊本県八代市坂本町西部段1862
(アクセス[地図]はこちら)

※記事内容は取材時点のものです。変更となっている場合がございます。