【八代市観光】自然豊かな坂本町のおすすめスポットやグルメ、イベントをご紹介!




八代観光におすすめスポット「坂本町」

熊本県八代市には観光スポットが「八代城跡」「松浜軒」など数多くあります。その中でも今回は自然豊かな町「坂本町」の観光・遊び場・グルメ・イベント等について紹介して行きます。



八代市坂本町は旧坂本村

八代市坂本町は、2005年に八代市と合併するまでは“坂本村”でした。なので、坂本村と聞いたほうがピンとくる方も多いかもしれませんね!

本田圭佑選手の父・祖父・大祖父が坂本村出身

サッカー日本代表の本田圭佑選手の父・祖父・大祖父は坂本村(現在は八代市坂本町)出身です。大祖父の本田大三郎(だいさぶろう)さんも凄い人で、1964年に開催された東京オリンピックにハンドボール競技で出場予定でしたが、ハンドボール競技が正式種目から外れてしまい、普通ならオリンピック出場を諦めるところですが、カヌー競技に転向しオリンピックへ出場されました。

くま川ワイワイパーク【公園】

くま川ワイワイパーク

「くま川ワイワイパーク」は、全長55mのロングスライダー・アスレチック等があり、遊具も豊富で人気の公園です。水遊び・草スキー・ジョギングなどもできます。熊本県内の公園ランキング上位に入るであろう人気の公園です!

くま川ワイワイパーク

住所 : 熊本県八代市坂本町坂本3433-1

入場料 : 無料

駐車場 : 有(無料)

実際に行った記事は↓から

新幹線の見える憩いの広場

新幹線の見える憩いの広場

八代市坂本町にある新幹線を間近で見れる珍しい広場です。遊具などはないのですが、間近で新幹線を見たり、写真撮影をできるので子供も大人も大興奮できる八代の隠れた観光スポット!

新幹線の見える 憩いの広場

住所:熊本県八代市坂本町西部ろ
※看板周辺の住所

アクセス:県道219号を進み、看板に従って進む。新八代駅から約20分

入場料:無料

駐車場:有

実際に行った記事は↓から

坂本駅・段駅・瀬戸石駅【無人駅】

八代市坂本町には歴史ある無人駅がいくつかあります。無人駅に行って楽しいの?と思われる方もいるかもしれませんが味があって良いですよ♪

坂本駅

坂本駅

住所 : 熊本県八代市坂本町坂本松崎4269

瀬戸石駅

瀬戸石駅

住所 : 熊本県八代市坂本町川嶽

段駅

段駅

住所 : 熊本県八代市坂本町西部段

どの駅も球磨川そばにあるのできれいな球磨川も見ることができます。それぞれ見る場所によって雰囲気が違うので面白いですよ♪

【坂本駅】熊本県八代市坂本町にある歴史を感じる無人駅

2017年3月4日

走水の滝 (はしりみずのたき)

走水の滝
はしりみずのたき

「走水の滝」は、もしかしたら八代市の方でも知らない、知ってるけど行ったことはないという方のほうが多いかもしれません。坂本町でも奥のほうにあり八代の隠れた観光スポットです。行くまでの道がもう少し整備されればバイクや自転車でツーリングとかにも良いかもです。

走水の滝(はしりみずのたき)

住所:熊本県八代市坂本町深水 
新八代駅から約50分

駐車場:3台ほど停めれます

※トイレがありません

実際に行った記事は↓から

八代市坂本町は蛍(ホタル)が見れる!

蛍

八代市坂本町では5月~6月頃にホタルを見ることができます。場所は「さかもと温泉憩いの家」です。「さかもと温泉憩いの家」はホタル祭りも例年開催されています。

また、坂本町は自然豊かなので他の場所でもホタルを見ることができるかと思います♪

さかもと温泉 憩いの家

住所:熊本県八代市坂本町鶴喰893

電話:0965-45-8820

営業時間:12:00~20:00(入館は19:30まで)

定休日:火曜日

食処さかもと鮎やな【鮎・ランチ】

食処さかもと鮎やな

2017年7月に道の駅坂本敷地内に「食処 さかもと鮎(あゆ)やな」がオープンしました。球磨川を見ながら鮎料理を堪能できます。デザートは道の駅坂本レストランにある晩白柚アイスに味噌をかけた「さかもと晩白柚アイス」がおすすめです。

食処 さかもと鮎(あゆ)やな

住所:熊本県八代市坂本町荒瀬1239-1
新八代駅から車で約24分

電話番号:0965-45-3800

営業期間:2017年度は11月19日(日)まで
※2018年度営業期間は分かり次第お知らせします。

営業時間
月~木:11:00~16:00
金土日祝:11:00~16:00
※金土日祝のみ17:00~20:00まで予約営業

実際に行った記事は↓から

道の駅坂本【ランチ・お土産】

道の駅坂本

景色がきれいな「道の駅」です。遊具も少しあるので球磨川を見ながら遊ぶこともできます!また、坂本の特産品の販売やレストランでは坂本の味を楽しめます。

広域交流センターさかもと館(道の駅坂本)

住所:熊本県八代市坂本町荒瀬1239-1

電話:0965-45-2141

開館時間
3月~10月:10:00~18:00
11月~2月:10:00~17:30

レストラン
平日:11:00~14:30(オーダーストップ14:00)
土日祝:11:00~15:30(オーダーストップ15:00)

ぼたもち【名物】

image

坂本名物といえば「ぼたもち」です。私は祖父母が坂本にいるので小さい頃行くとよくぼたもちを作ってくれていました。また、毎年開催される「坂本ふるさとまつり」のサブタイトルにも”ぼたもちと自然の恵みさかもと”とつけられるほどぼたもちが愛されています。

さかもと温泉センター クレオン

坂本クレオン
さかもと温泉センター クレオン

内風呂・露天風呂・家族風呂があり、露天風呂は自然を満喫しながら楽しめます。

住所:熊本県八代市坂本町川嶽1091
電話:0965-45-8814
営業時間
月・火・水:10:00~20:00(入館は19:30まで)
金・土・日:10:00~21:00(入館は20:30まで)
定休日:木曜日(祝祭日の場合は営業)

実際に行った記事は↓から



坂本リバーボード【遊ぶ】

坂本リバーボード

「リバーボード」は川下り用につくられた一人乗りボードで川を下っていくアクティビティです。なんと、九州でリバーボードを体験できるのは熊本県八代市坂本町だけです!熊本の夏のレジャーアクティビティとして話題になりそうです♪

坂本リバーボード

開催期間:毎年5月~10月頃

実際に行った記事は↓から

さかもと八竜天文台(ロッジ・コテージ)【宿泊】

さかもと八竜天文台
さかもと八竜天文台(ロッジ・コテージ)

「さかもと八竜天文台」では天文観測ができる他に、ロッジ・コテージに宿泊することができます。

住所:熊本県八代市坂本町中谷は335-2
電話:0965-45-3453
開館時間:13:00 ~ 22:00
休館日:火曜日・水曜日
※夏休み期間中(7月中旬~8月末)は火曜日のみ休館

坂本ふるさとまつり

坂本ふるさとまつり2019

「坂本ふるさとまつり」は”食”をテーマに開催される祭りで毎年11月にグリーンパークさかもとで開催されています。豪華ゲストが登場するステージイベントをはじめ、坂本名物のぼたもちなど八代グルメも堪能できる人気のお祭りです。

坂本ふるさとまつり

開催日:毎年11月

開催場所:グリーンパークさかもと

住所:熊本県八代市坂本町坂本

宿泊(ホテル・旅館等)

熊本県八代市には多くのビジネスホテルや旅館があります。宿泊してさらに八代を楽しんでください♪

いかがでしたでしょうか。魅力的な自然がある「八代市坂本町」に是非遊びに来てください!
※記事内容は取材時点のものです。変更となっている場合がございます。