【道の駅 坂本】八代市坂本町!グルメや球磨川を眺める絶景など魅力満載のスポット

道の駅 坂本




八代市坂本町にある「道の駅 坂本」はグルメや絶景など魅力満載

道の駅坂本

道の駅 坂本」は熊本県八代市坂本町の国道219号線沿いにあり、八代・坂本の特産品の販売やレストランでランチを楽しむことができます。

道の駅坂本

また、そばには球磨川が流れていて絶景を眺めることもできます。

道の駅坂本

春は桜もきれいで、桜と球磨川を同時に楽しめます。

道の駅 坂本の場所(住所)はこちら


住所:熊本県八代市坂本町荒瀬1239-1
※八代ICから車で約21分
※新八代駅から車で約24分

坂本名物ぼたもちや新鮮な農産物等がいっぱい

道の駅坂本

地元で採れた新鮮野菜や果物、八代のお土産などが購入できます。

また、坂本名物のぼたもちも販売されています。

私は子供の頃からおばあちゃんの手づくりぼたもちを食べていて、今でもぼたもちが大好きです。

坂本のぼたもちって凄く美味しいんですね~。

道の駅坂本レストランでは荒瀬ダムカレーや晩白柚アイスも楽しめる

館内の「レストラン」では、坂本の食材を活かしたメニューが多数あり、定食類やジビエ料理が味わえます。

レストランメニュー

・唐揚げ定食:820円
・生姜焼き定食:820円
・荒瀬ダムカレー:1000円
・しし汁:880円
・晩白柚アイス:330円

他多数、、、

メニュー詳細や写真はこちら

おすすめは、今は撤去された荒瀬ダムをモチーフに作ったカツカレー「荒瀬ダムカレー」です。写真はこちら

皿が球磨川、カレーのルーが流れる清らかな球磨川の水を表現。そして、坂本産の美味しい米がダム本体、8切れのカツが今はなきダムゲートを表しています。ご飯の上の青のりは球磨川産。食べる前に「ゲートオープン!」と叫ぶのがルールです。

引用:くまニッチ

また、晩白柚アイスもおすすめです。

ばんぺいゆアイス
晩白柚アイス:330円

晩白柚アイスに、晩白柚アイスに合うように作られた晩白柚味噌だれをかけ、その上に晩白柚の砂糖漬けがトッピングされています。

食べてみると、
めちゃくちゃ美味しいです!

甘すぎず、さっぱりとしています。味噌とアイスが合うはずが無いと思っていた私の考えが恥ずかしい。

「食処さかもと鮎やな」の絶品鮎料理も最高!

鮎の塩焼き

道の駅坂本には、2017年7月にオープンした「食処さかもと鮎やな」が併設されており、鮎の塩焼きなど絶品の鮎料理を堪能できます。

球磨川を見ながら鮎料理を堪能できるなんて最高すぎます。

オープン当初に訪れた記事は↓から

【食処さかもと鮎やな】八代・坂本で絶品鮎料理!メニュー&営業時間

2017年9月14日

八代市坂本町の観光・遊び場・温泉などおすすめスポット

坂本クレオン

自然豊かな町「坂本町」にはくま川ワイワイパークや新幹線の見える憩いの広場、さかもと温泉センタークレオン等、魅力いっぱいの観光スポットや遊び場、おすすめグルメ等があります。↓の記事にまとめていますので是非、八代・坂本を楽しむ際にご活用ください。

【八代市観光】自然豊かな坂本町のおすすめスポットやグルメ、イベントをご紹介!

2017年10月3日

道の駅坂本 営業時間等基本情報

開館時間(さかもと館):10:00~18:00
営業時間(レストラン)
平日:11:00~14:30(オーダーストップ14:00)
土・日・祝日:11:00~15:30(オーダーストップ15:00)
※毎週火曜:定休日
駐車場:83台(大型車6台、身障者用4台、普通車73台)
電話:0965-45-2141
住所:熊本県八代市坂本町荒瀬1239-1(アクセス[地図]はこちら)
公式サイト

※記事内容は取材時点のものです。変更となっている場合がございます。













道の駅 坂本