【出町公園】初代八代駅があった場所でハーモニーホールに隣接する公園!

出町公園




【出町公園】宇城市小川町にある公園

出町公園

出町公園」は熊本県八代市新町にある公園です。場所はイベント会場・コンサート会場・会議室・催し物などができる施設「やつしろハーモニーホール」に隣接しています。開設面積は0.22haと小さめの公園です。開設日は平成17年3月31日。

公園内の遊具

園内にはいくつか遊具があります。

遊具

幼児におすすめの遊具♪

遊具

この遊具はなかなか珍しい遊具ですね!多くの公園に行きましたがおそらく初めて見た遊具です。

八代の公園

走り回ったりできるスペースもあります!

出町公園は初代八代駅だった!

八代の公園

こっちにも少し見慣れない遊具があるなーと思い、近づいて見てみると、

出町公園

横の看板に、これは蒸気機関車のC57 169の動輪で鉄道愛好家の小澤年満さんからの寄贈品だと説明されていました。

なんで出町公園に動輪なんだろうと思いながら園内を散策しているとこれを見て理由が分かりました。

出町公園


出町公園付近は初代八代駅(旧停車場)があった場所

1896(明治29)年に初代八代駅が当地に開業。1908(明治41)年、現在の八代駅への移転に伴い球磨川荷扱所に、1912(明治45)年に球磨川駅となり、1989(平成元)年に廃止されるまで貨物駅として八代の産業を支えてきました。

ということ等が記載されています。

知らなかった!!

私はこの場所に八代駅があったことを知らなかったのでとても驚きました!また、当時の様子が分かる写真もあり勉強になりました。

八代妙見祭

その他にも、隣には「妙見祭」についての説明が記載されています。

公園の隣にはやつしろハーモニーホール多目的広場!

ハーモニーホール多目的広場

公園のすぐ横には広々としたハーモニーホールの多目的広場があります。健康遊具等もありますね!

ハーモニーホール多目的広場

休憩所もありますよ♪

駐車場

出町公園内には駐車場がありません。

熊本・八代のおすすめ公園一覧

八代のおすすめ公園

熊本・八代には遊具が豊富、水遊びができる等、魅力に溢れたおすすめの公園が多くあります!実際に行ってきた八代の公園情報は↓からご覧ください。随時更新中!

出町公園情報

出町公園

営業時間:年中無休

入場料:無料

駐車場:なし

トイレ:ハーモニーホール多目的広場にあり

アクセス・行き方

住所:熊本県八代市新町5

アクセス(地図)はこちら













出町公園