【お祭りでんでん館(八代市民俗伝統芸能伝承館)】八代妙見祭など八代の祭りや芸能の魅力を未来に伝えていく施設




八代妙見祭など八代の祭りや芸能の魅力満載の「お祭りでんでん館(八代市民俗伝統芸能伝承館)」

お祭りでんでん館

八代市厚生会館建物の横にお祭りでんでん館が2021年7月31日からオープンしています。でんでん館って可愛らしい名称ですし、建物は波を打った銀色の屋根が特徴的ですね。

お祭りでんでん館ってどんなとこ?

まず、お祭りでんでん館の正式名称は、「八代市民俗伝統芸能伝承館」です。多くの方が親しみやすいよう「お祭りでんでん館」と愛称が付けられました。

そんな「お祭りでんでん館」では、八代妙見祭をはじめとした民俗文化財の保存継承と、展示を通して伝統文化財の魅力を発信する施設です。

また、妙見祭に登場する笠鉾や水引幕の展示、大画面のお祭り体感シアターでは迫力ある映像を放映し、妙見祭を体験できます。他にも見どころ満載の施設です。

一般の方も有料で会議室を利用できる会議棟もありますよ。

お祭りでんでん館の中の様子については↓をご覧ください。

お祭りでんでん館 観覧料

観覧料
・一般:300円
・高大生:200円
・中学生以下:無料
※20名以上の団体は2割引
※障がい者手帳を提示の人は無料

 

お祭りでんでん館周辺には、八代城跡公園八代市立博物館松浜軒等、八代の観光スポットもありますのでお祭りでんでん館に行った際は是非、行かれてみては!

八代のおすすめ観光スポット一覧

【八代観光スポット一覧】おすすめから穴場まで全部まとめ!≪随時更新≫

2020年3月1日

お祭りでんでん館 営業時間等基本情報

開館時間
展示棟:9:00~17:00
会議棟:9:00~22:00
休館日:月曜日、12月29日~1月3日
※月曜日が祝日・休日の場合はその翌日
観覧料
・一般:300円
・高大生:200円
・中学生以下:無料
※20名以上の団体は2割引
※障がい者手帳を提示の人は無料
住所:熊本県八代市西松江城町1−47
Googleマップ
お問い合わせ:0965-37-8737

※記事内容は取材時点のものです。変更となっている場合がございます。