【日奈久ちくわ】熊本・八代土産にもおすすめ!スーパーでも気軽に買えます

日奈久ちくわ




スーパーでも手軽に買える日奈久ちくわが美味しい

日奈久ちくわ

今回ご紹介する八代の一品は、「日奈久ちくわ」です。

日奈久ちくわといえば、明治初期より生産以来、八代の日奈久温泉街名物であり、熊本・八代のお土産としても人気の一品です。

日奈久ちくわの始まりは岩崎和兵米衛が当時とれすぎて捨てていた魚をもったいないと竹に巻き焼いたのが始まりと言われています。

このおにさかの日奈久ちくわはスーパーでもよく販売してありますので気軽にお安く購入することができます。

ちくわといえば低カロリーで高タンパク質なのも魅力!

日奈久ちくわ

ちくわといえば身近な食材で低カロリー高たんぱく質な栄養が優れた食品なことからダイエットにもおすすめの一品ですね。

今回購入した「おにさかの日奈久ちくわ」は1本(50g)あたりカロリーは47.5kcalとなっています。たんぱく質は5.1g。

ヘルシーで

凄く魅力的!!

そのまま食べても、焼いても美味しいちくわ

日奈久ちくわ

袋から取り出してみました。

日奈久ちくわ

このままパクリと食べても優しい味とソフトな食感がとても美味しいです。

日奈久ちくわ

こちらは少し表面をオーブンで焼いてみました。

風味も増してさらに美味しくなっています。個人的にはマヨネーズにつけて食べるのがお気に入り。

また、ちくわは磯辺揚げや熊本のソウルフード「ちくわサラダ」等いろんな料理に利用できるのが魅力の一つです。なんならきゅうりを中に詰めるだけでお弁当のおかずになりますもんね♪

ご家庭での食事用として、また、熊本・八代のお土産としても「日奈久ちくわ」はおすすめです。是非、食べられてみては!

日奈久ちくわ 情報

「日奈久ちくわ」の楽天での購入は↓から可能です。

名称:魚肉練り製品(焼抜かまぼこ)
内容量:3本(1本50g)
製造者:株式会社おにさか

※記事内容は取材時点のものです。変更となっている場合がございます。













日奈久ちくわ