【懐水集(かいすいしゅう)】宇城、インスタで話題の大人気かき氷!まるで糸みたい

懐水集メニュー




熊本・宇城市にある古民家カフェ「懐水集(かいすいしゅう)」の大人気かき氷

懐水集

熊本県宇城市不知火町に来ております。田園風景も広がっており、自然豊かな場所です。

ここに来た目的は自然に囲まれた一軒の古民家でインスタでも話題のかき氷を食べるためにやってきました。

それでは築100年ほどの古民家宿とカフェ「懐水集(かいすいしゅう)」に行ってみましょう。



懐水集の場所はここ!


住所:熊本県宇城市不知火町浦上居屋敷743

懐水集の駐車場

懐水集の駐車場

田園風景が広がる集落の中に、多くの車が駐車されている駐車場があったので近くに行ってみると、ここが懐水集の駐車場でした。やはり人気です。

店内は雰囲気が最高な古民家カフェ

かいすいしゅう

駐車場からお店へ向かいます。

懐水集

いやー凄く良い雰囲気です。

懐水集

楽しみながら歩いているとお店の入口へと到着。

懐水集

店内はおしゃれな和の雰囲気で

最高

です。

それでいて、おばあちゃんのお家に帰って来たような感じでとても落ち着きます。

懐水集

広々とした店内でテーブル席もあるので子供も安心して連れていくことができます。

古民家カフェってあまり行ったことなかったのですが、古民家カフェ巡りにハマる人の気持ちが分かりました。

懐水集のカフェメニュー・料金

懐水集メニュー
懐水集メニュー

メニュー
〇白玉
・白玉きな粉:850円
・白玉きな粉ドリンクセット:1,200円

〇かき氷丼
・いちご:1,500円
・きな粉:1,500円
・抹茶:1,600円
・きな粉と黒ごま:1,600円
・抹茶ときな粉:1,600円
・抹茶と玄米:1,600円

他にもドリンクなどを楽しむことができます。

予約制!懐水集のランチ

懐水集では予約制の釜炊きおにぎり、だご汁、季節の小鉢(3品~4品)を楽しめるランチ「釜炊きおにぎりランチ」もあります。

大人気!懐水集の糸みたいなかき氷!こんなかき氷は初めて

懐水集かき氷
かき氷丼(いちご):1,500円

なんだこのかき氷は!!

糸のようなかき氷が丼に盛られていて、ソースと白玉も添えられています。

私はこのようなかき氷を初めて見たので衝撃的でした。

懐水集かき氷

ここにいちごソースをかけます。

懐水集かき氷

いや~最高に美味しいです!

また、氷そのものにもミルク味がついており、そのままでもとても美味しいです。

懐水集かき氷

白玉もかき氷に入れて一緒に食べたが美味しいとの店員さんのアドバイスを受けて白玉も追加します。

モチモチとした白玉とフワフワのかき氷が良く合います。ちなみに、懐水集は白玉も人気とのこと。

抹茶ときな粉のかき氷丼もおすすめ

懐水集かき氷
かき氷丼(抹茶ときな粉):1,600円

凄くフォトジェニックなかき氷です。

懐水集かき氷

黒蜜をかけて、

懐水集かき氷

白玉ものせます。

「和」のかき氷で美味しいです。

かき氷丼というだけあって、かき氷が丼に並々入っていてボリュームがありますが、あっという間に食べてしまいました。

ナイフとフォークで食べる「かき氷ステーキ」

懐水集といえば、かき氷丼だけでなく、フォークとナイフで食べるかき氷ステーキも話題です。かき氷ステーキはとても溶けやすいので寒い季節限定のメニューとのこと。

他にも↓には美味しそうな写真がいっぱいです。

店内の雰囲気もかき氷もどちらも大満足でした。是非、行かれてみては!

懐水集 ~Kaisuishu~ 営業時間等基本情報

営業時間
カフェ:11:00~17:00
ランチタイム:11:30~14:00(要予約)
店休日:不定休
電話:0964-32-2268
駐車場:あり
住所:熊本県宇城市不知火町浦上居屋敷743(アクセス[地図]はこちら)
公式サイト

※記事内容は取材時点のものです。変更となっている場合がございます。













懐水集メニュー