九州限定ご当地ぷっちょ!熊本・八代のばんぺいゆを使用した絶品「ぷっちょ」

ぷっちょ晩白柚




九州限定ご当地ぷっちょ!熊本・八代の晩白柚を使用した「ぷっちょ」

ご当地ぷっちょばんぺいゆ

今回ご紹介する八代の一品は、「ぷっちょ晩白柚(ばんぺいゆ)味」です。

「ぷっちょ晩白柚味」はぷちぷちグミとソフトキャンディの食感を楽しめる「ぷっちょ」と八代の晩白柚がコラボした九州限定ご当地ぷっちょです。

晩白柚の説明を簡単にすると、

晩白柚
晩白柚(バンペイユ)とは
晩白柚は柑橘類の中では最大級で、世界最大とも言われており、大きい物だと3キロ~4キロを超える物もあります。晩白柚の特徴は、皮が非常に厚く酸味も穏やかです。また、皮から優しい柑橘の香りが発していて、熱すまでの間室内に置いておくことで香りを楽しむ事も出来ます。主な産地は熊本県で、熊本の中では八代市が主な産地となっています。

という感じです。

ご当地ぷっちょばんぺいゆ

「ぷっちょ晩白柚味」はぷちぷち晩白柚グミ入り、晩白柚味のソフトキャンディです。

想像するだけで美味しそう。

ちなみに、今回調べていて初めて知ったのですが「ぷっちょ」の名前の由来は、ぷちぷちグミ入りソフトキャンディなので、ぷちぷちグミのぷち→ぷちゅ→ぷっちゅ→ぷっちょ!となったそうです。

熊本県の魅力が詰まったぷっちょ晩白柚味!デザインが最高

ご当地ぷっちょばんぺいゆ

箱を開けてみるとぷっちょが5本入ってます。

ご当地ぷっちょばんぺいゆ

その5本はそれぞれデザインが違って、県南、県央、天草、県北、阿蘇の名所や特産品が描かれています。

ご当地ぷっちょばんぺいゆ

裏面にもびっちり!

ご当地ぷっちょばんぺいゆ

また、箱にはくまモン×ぷっちょが描かれたオリジナルカードも入っています。

熊本のお土産には最高ですね。

それではさっそく食べてみましょう。

ジューシーな晩白柚の味がたまらないぷっちょ

ご当地ぷっちょばんぺいゆ

ぷっちょの包まれている銀紙を開くと、黄色のぷっちょが出てきました。

匂いも柑橘系の爽やかな香りがします。

ご当地ぷっちょばんぺいゆ

うまっ!

噛めば噛むほど、晩白柚のジューシーな味わいが口に広がってとても美味しいです。

「ぷっちょ晩白柚味」はお土産の品としてよくお土産屋さん等に販売してありますが、コンビニとかにも置いて欲しいレベルです。

お土産としてはもちろん、熊本・八代の方にも食べて欲しい一品です。

ぷっちょ晩白柚(ばんぺいゆ)味 購入情報

「ぷっちょ晩白柚味」は九州限定ご当地ぷっちょですが、インターネットでの購入も↓から可能です。

楽天/ぷっちょ晩白柚味
アマゾン/ぷっちょ晩白柚味

商品名:ぷっちょ晩白柚味
料金:650円
内容量:5本(10粒×5本)
販売地域:九州限定
公式サイト

※記事内容は取材時点のものです。変更となっている場合がございます。













ぷっちょ晩白柚