五木屋本舗の手づくり厚揚げ「かりふわ」が美味しい!熊本・五木村のお土産におすすめ




道の駅子守唄の里五木そばにある「五木久領庵」にはお土産品がいっぱい

御揚屋悦治郎

熊本県球磨郡五木村、道の駅子守唄の里五木の隣にある五木久領庵にやってきました。

かりふわ油揚げ

五木久領庵では五木屋本舗の「豆腐の味噌漬」や「山うにとうふ」、 人吉球磨地域の名産品「球磨焼酎」、熊本県内の特産品などが販売されています。また、ランチやソフトクリームも楽しむことができます。

そんな五木久領庵で特に気になったのがこちら!

かりふわ油揚げ

手づくり油揚げ
かりふわ

看板を見るだけで凄く美味しそうです。

かりふわ油揚げ

人気商品とのことで店内には「かりふわコーナー」がありました。

かりふわは、なんと長さ約27cm厚さ約4cmもある巨大油揚げで、全国の油揚げを食べ歩いた店主が、食べた人がびっくりするくらい美味しい油揚げを作りたい!という思いで数十年の歳月をかけて作り出した究極の油揚げとのこと。

かりふわ油揚げ

メディアにも多数取り上げられています。

五木屋本舗の手づくり厚揚げ「かりふわ」が美味しい!これぞ究極の油揚げ

かりふわ油揚げ

ということで五木屋本舗の手づくり厚揚げ「かりふわ」のハーフサイズを購入してきました。

かりふわ油揚げ

ドーン!!

いや~~大きいです。

かりふわ油揚げ

びっくりするくらい厚さも凄い!

五木屋本舗手づくり油揚げ「かりふわ」お手軽レシピ

かりふわ油揚げ

嬉しいことにかりふわをお手軽に美味しく食べれるレシピもいただきました。

かりふわ油揚げ

どれも美味しそうです!

今回はレシピを参考にかりふわステーキを作りました。

レンジで温めた後、トースターでカリっと焼きあげて、

かりふわ油揚げ

あっという間に完成です!

ネギをまぶして醤油と一味、おろししょうがを添えています。

かりふわ油揚げ

名前の通りなんですが、外はカリッとしており、中はフワッとしていてかりふわです。そして肉厚でジューシーです!いや~こんな油揚げ初めて食べました。

五木村に行かれた際はお土産におすすめですよ。御揚屋悦治郎のオンラインショップでも購入できます。

五木村公園

また、五木村には五木源パーク白滝公園など魅力的な公園もありますよ。是非、行かれてみては!

【五木源パーク】熊本・五木村にある公園は魅力的な遊具があって、きれいな川で水遊びもできる人気の遊び場

2022年6月7日
白滝公園

【白滝公園】熊本・五木村で人気の川遊びスポット!鍾乳洞もある凄い公園

2020年9月3日

五木屋本舗手づくり油揚げかりふわ 購入情報

名称:手づくり油揚げかりふわ
購入先:五木久領庵など
御揚屋悦治郎公式サイト

※記事内容は取材時点のものです。変更となっている場合がございます。