【マキシト】ばんぺいゆペースト!爽やかな香りが詰まった八代のお土産




ばんぺいゆの爽やかな香りをそのままペーストにした「マキシト」【八代のお土産】

ばんぺいゆペースト
価格:840円
内容量:300g

今回ご紹介するのは、八代の特産品である晩白柚(ばんぺいゆ)の爽やかな香りをそのままペーストにした

その名も、

マキシト

です。

「マキシト」は収穫期(12月~3月頃)以外でも晩白柚を楽しめるようにペースト化されました。ペーストにするために手間ひまかけて手作りで行われています。

商品名の「マキシト」は、学名のシトラス・マキシマ(シトラス=柑橘、マキシマ=最大)に由来。

このマキシトは300gで840円ですが、720g入った1,800円の大きめのサイズもあります。

晩白柚の説明を簡単にすると、

晩白柚
晩白柚(バンペイユ)とは
晩白柚は柑橘類の中では最大級で、世界最大とも言われており、大きい物だと3キロ~4キロを超える物もあります。晩白柚の特徴は、皮が非常に厚く酸味も穏やかです。また、皮から優しい柑橘の香りが発していて、熱すまでの間室内に置いておくことで香りを楽しむ事も出来ます。主な産地は熊本県で、熊本の中では八代市が主な産地となっています。

という感じです。

まずはそのまま!味も香りもばんぺいゆで美味しい

ばんぺいゆペースト

キャップを開けて香りをかいでみると、爽やかなばんぺいゆの香りがします。

凄く良い香り

ばんぺいゆペースト

さっそく、スプーンでそのまま一口食べてみると、ばんぺいゆをぎゅっとしたような濃厚なペーストでめちゃめちゃ美味しいです。食べた時の香りも良いですね~。

次は炭酸水に入れてばんぺいゆソーダ

ばんぺいゆペースト

次に炭酸水と割ってばんぺいゆソーダにしてみました。

ばんぺいゆペースト

ばんぺいゆの甘み、長所でもある苦みと炭酸が相性抜群です。爽やかな香りも良く暑い日にゴクゴクと飲みたいドリンクです。

ヨーグルトに入れてばんぺいゆヨーグルト

ばんぺいゆペースト

ヨーグルトにジャム感覚でかけて食べるのもおすすめということなので試してみました。

ばんぺいゆペースト

間違いない美味しさです。

個人的にはかなり好きなヨーグルトです。

また、ばんぺいゆペーストは米焼酎、ジン・ウォッカなどのカクテル用の割り材としても利用されています。

八代の特産品である晩白柚を使用した商品なので、熊本・八代観光のお土産としてもおすすめの一品です。

ばんぺいゆペースト「マキシト」 購入情報

ばんぺいゆペースト「マキシト」は八代よかとこ物産館等で購入することができます。

また、ふるさと納税サイトふるさとチョイスでもお申し込みできます。

商品名:ばんぺいゆペースト「マキシト」
料金:840円
内容量:300g
販売先:八代よかとこ物産館 他
製造者:デザート工房 オレンジ会

※記事内容は取材時点のものです。変更となっている場合がございます。