【道の駅たのうら】熊本・芦北!特産の太刀魚を使用した太刀魚丼が人気の道の駅

道の駅田浦




【道の駅たのうら】熊本・芦北!特産の太刀魚を使用した太刀魚丼が人気

道の駅田浦

熊本県芦北郡芦北町にある「道の駅たのうら」は田浦ICで降りるとすぐ建物が見えてきます。八代からは日奈久ICからあっという間に行くことができますね。

そんな「道の駅たのうら」は御立岬などに遊びに行く際のランチや休憩、帰りにお土産を買ったりなど様々な場面でご利用できます。

御立岬海水浴場

【御立岬公園】海水浴や海釣り、キャンプ場など魅力満載のスポット!ゴーカートも

2023年9月28日

【鶴ヶ浜海水浴場】芦北海浜総合公園に隣接する海水浴場!美しい白浜と青い海が人気

2020年6月3日

【芦北マリンパークビーチ】熊本の海水浴場!白砂ビーチと美しい海でリゾート気分

2020年5月28日



「お食事処 たばくまん」太刀魚料理がおすすめ

道の駅田浦

「道の駅たのうら」にある「お食事処 たばくまん」では芦北特産の太刀魚を使った太刀魚丼や芦北の美味しい山の幸、新鮮な海の幸が食べられます。

店名の「たばくまん」とは芦北町田浦地方の方言で、3時のおやつのことで、食事や休憩するときにも使われるとのこと。

太刀魚丼めちゃめちゃ美味しいです。

外はカリッと中はフワッとしていて甘めのタレも良い感じです。

お食事処 たばくまん メニュー

〇たのうら定食:1,100円
〇太刀魚重定食:1,100円
〇漬太刀丼定食:1,100円
〇たばくまん定食:1,200円
〇太刀魚丼:790円
〇漬太刀丼:790円
〇太刀魚重:790円
〇しらす丼:790円
〇田浦パエリア:2,000円 ※シーズンメニュー
〇スパイシーチキンカレー:880円

他多数、、、

詳細情報は↓から

道の駅田浦

また、「道の駅たのうら」ではソフトクリームやコーヒーなども販売してあり、ソフトクリームの甘夏味など変わった味も楽しめます。

「物産館 肥後うらら」芦北で採れた野菜やお土産などが販売

道の駅田浦

物産館「肥後うらら」では芦北の特産品を中心に、芦北で採れた野菜やお弁当、また名物の干物にお酒等も販売してあります。

道の駅田浦

太刀魚のお刺身もありました。

道の駅田浦

芦北で採れた新鮮なお野菜も多く販売してあります。

ランチや休憩、帰りにお土産を買ったりなど様々な場面でご利用できます。芦北方面に行かれた際は是非、行かれてみては!

道の駅たのうら 営業時間等基本情報

営業時間
物産館 肥後うらら:9:00~18:00
お食事処 たばくまん
◯月~金:11:00~15:00
◯土・日・祝:11:00~18:00
※季節により変更有
定休日
毎月第2水曜日
12月31日・1月1日
駐車場:あり
お問い合わせ:0966-87-2230
住所:熊本県芦北郡芦北町大字田浦657
御立岬公園HP

※記事内容は取材時点のものです。変更となっている場合がございます。













道の駅田浦