【御立岬公園】海水浴や海釣り、キャンプ場など魅力満載のスポット!ゴーカートも

御立岬海水浴場




海水浴場として人気の「御立岬公園」は、海水浴はもちろん、他にも海釣りやゴーカート、スーパースライダー等が楽しめて、春になると綺麗な桜が咲き誇るお花見スポットにもなります。

八代からは天草に行くよりも近いので多くの方が海水浴シーズンになると行かれるのではないでしょうか。

そんな魅力満載の「御立岬公園」をご紹介します。

御立岬の読み方

まず、御立岬は「おたちみさき」と読みます。

知っているから当たり前に読めますが、なかなか難しいですね

熊本県八代市の難読地名

熊本県八代市の難読地名クイズ!地元民なら全問正解して当たり前!?

2022年10月30日

御立岬海水浴場 駐車場・料金

御立岬海水浴場

海水浴場横の駐車場は、海開きから8月31日までは駐車場代がかかります。

とても広々とした駐車場です。

駐車場代

〇普通車:500円
〇中型車(29人乗りまで):2,000円
〇大型車(30人乗りまで):3,000円
〇二輪車:0円

御立岬海水浴場の広い砂浜は県下最大級

御立岬海水浴場

駐車場のすぐそばには御立岬海水浴場ではお馴染みのトンネルがあります。そして、このトンネルの先に海水浴場があります。

御立岬海水浴場

どうですか

美しい海と県下最大級の砂浜が広がっています。

御立岬海水浴場

おすすめの海水浴場です。

御立岬海水浴場

ちなみに、シャワー室も完備されており、1分100円で利用することができます。

御立岬海水浴場 基本情報

遊泳期間:7月~8月
遊泳時間:8:15~17:00
駐車場:あり(約1000台駐車可能) ※駐車場閉門時間:17:00
施設:海案内所・トイレ(身障者用3基)・シャワー(身障者用3基)・更衣室
禁止事項:花火・釣り・ウィンドサーフィン・ジェットスキー・たき火・バーベキュー・その他(火を扱うもの)

御立岬公園のシンボルタワーからの絶景と「愛のカギ伝説」

御立岬海水浴場

この特徴的な建物は御立岬公園シンボルタワーです。御立岬を一望出来る絶好の展望スポットで、夏の夜にはライトアップもされます。

御立岬海水浴場

シンボルタワーからの眺めは最高で、

御立岬海水浴場

天草諸島も見渡せて素晴らしい景色です。

また、「御立岬 愛のカギ伝説」という以下のような伝説があります。

御立岬海水浴場
御立岬 愛のカギ伝説

ある夏の夜、海へきていた少女は、きれいな星空を眺めていました。すると、一つの星がきらきらと輝き少女を導くようにゆっくりと流れていきました。少女は星の流れゆくまま歩いていくと、同じようにその流れ星を見ていた少年と出会いました。

二人は何かの運命を感じたように時のたつのも忘れ語り合い、夜が明けるころには、お互いに惹かれあっていました。

別れ際、また逢えるように願いを込め、星に一番近いシンボルタワーに二人でカギをかけました。すると願いは叶えられ、二人は再会し結ばれ幸せになりました。

その後、このシンボルタワーで、願いを込めてカギをかけると好きな人と結ばれるという伝説が生まれ、その伝説を信じる恋人たちが愛の誓いを込め、ここにカギをかけるようになりました。

という伝説があり、実際に多くの恋人たちが愛の誓いを込めてここにカギをかけています。

御立岬海水浴場
御立岬海水浴場

御立岬公園は桜も最高にきれいなお花見スポット

御立岬海水浴場

御立岬公園は海や景色だけでなく春はも綺麗なので多くの花見客が訪れます。

御立岬海水浴場

シンボルタワーからも桜の絶景が見渡せます。3月には寒桜、4月には桜とつつじが見頃です。

御立岬公園には海釣りランドやゴーカートなど遊びスポットもいっぱい

御立岬公園には子供が喜ぶたくさんの遊びスポットもありますよ。

  • ゴーカート/レーシングカート
  • テニス
  • ローンスキー
  • スーパースライダー
  • 海釣りランド
  • 星の里
  • デイキャンプ
  • 塩づくり体験

これは一日では足りないですね~。

個人的には子供の頃はローンスキーが一番好きで、何度も何度も滑っていました。また、海釣りランドでは岬から長く突出した桟橋での釣りをカップルやファミリーでも楽しむ事ができます。

御立岬公園

こちらがローンスキー場。

御立岬公園

人工芝には水が撒かれており、なかなかのスピードが出ますよ

いや~楽しい!

御立岬公園

御立岬には「スーパースライダー」もあります。

御立岬公園

コテージ「マリンハウス」管理棟から、御立岬海水浴場まで一滑りでいく事ができて人気です!

小さいお子様は大人と一緒に滑ることもできますよ

御立岬公園ゴーカート

他にも、海からの風を感じながら走ることができるゴーカートもあります。

御立岬公園ゴーカート

また、かわいい車の遊具もありました。

御立岬温泉センターで体をリラックス

御立岬温泉センター

御立岬公園には御立岬温泉センターがあるので遊び疲れたあとは温泉で体を癒しましょう。不知火海が一望できる露天風呂と少量の塩分を含んだお湯が特徴です。

御立岬公園はコテージやキャンプ場に宿泊も可能

御立岬公園には見晴らしが良く、バーベキュー用テーブルも用意されているコテージ「マリンハウス」やミニログハウス、キャンプ場があります。

どれも利用したことがありますが、それぞれ良さがあって楽しめますよ。

詳細は御立岬公園公式サイトをご覧下さい。

【鶴ヶ浜海水浴場】芦北海浜総合公園に隣接する海水浴場!美しい白浜と青い海が人気

2020年6月3日

【芦北マリンパークビーチ】熊本の海水浴場!白砂ビーチと美しい海でリゾート気分

2020年5月28日

御立岬公園 基本情報

電話:0966-87-0737
休園日:毎月第2、第4水曜日
住所:熊本県葦北郡芦北町大字田浦町(Googleマップ)
御立岬公園公式サイト

※記事内容は取材時点のものです。変更となっている場合がございます。













御立岬海水浴場