【八代青のりめんべい】八代限定のご当地めんべいはお土産に最適!

八代青のりめんべい




熊本・八代限定のめんべいをご存知ですか【八代のお土産】

めんべい熊本

この袋を見て、福岡のお土産かな?と思いますよね。

そう、博多土産の定番として有名な辛子明太子風味のせんべいの「めんべい」です!多くの方に愛されるめんべいですが、販売が開始されたのは平成13年からとのこと。私の中では福岡のお土産といったらめんべいを一番に想像するので何となくもっと昔からあるものと思っていました。

その人気のめんべいですが、実は八代のお土産として八代よかとこ物産館等でも購入ができるんです。

八代限定!八代青のりめんべい!

八代青のりめんべい

そのお土産というのが、熊本県八代市産の風味豊かで香り高い青のりが使用を使用したご当地限定めんべいの「八代青のりめんべい」です。

この「八代青のりめんべい」は、数年前になるのですが、八代漁業協同組合とめんべいを製造している山口油屋福太郎が連携して開発されました。

パッケージには八代妙見祭でお馴染みの亀蛇(きだ ※愛称はガメ)と9台の笠鉾が描かれています。

知らなかったのですが、ご当地めんべいには他にも赤牛を使用した「熊本めんべい」やラフテー&シークヮーサー風味の「沖縄めんべい」、枕崎産かつおを使用した鹿児島かつおめんべいなどいろいろとあるようです。どれもおいしそう!

さっそく、中を開けてみると、

八代青のりめんべい

ここにもガメさんがいます♪

八代青のりめんべいを実食!

八代青のりめんべい

それでは、食べてみましょう!

めんべいのパリッとした食感とほんのりとした辛さに加え、青のりの風味がかけ合わさってとても美味しいです。

パッケージのデザインも妙見祭ということで八代のお土産としてとても良いですね。是非、八代観光の際はお土産にどうぞ!

八代青のりめんべい販売情報

八代のお土産
商品名:八代青のりめんべい(2枚×6袋)
※24枚入(2枚×12袋)もあり
料金:540円
※24枚入は1,080円
内容量:2枚×6袋
※24枚入は2枚×12袋
販売先:八代よかとこ物産館 他
※新八代駅そば
住所:熊本県八代市上日置町4459−1(アクセス[地図]はこちら)

※2019年8月現在の情報となります。













八代青のりめんべい

ABOUTこの記事をかいた人

けんた

「八代連絡帳」を2016年6月にスタート。八代連絡帳を始めて、八代の様々なスポットを巡る内に改めて八代の良さ、魅力を感じています。もっともっと多くの方に知ってもらって実際に八代に訪れて欲しいと思う今日この頃です。