【轟水源】熊本・宇土市で子供に大人気の水遊びスポット

轟水源




宇土市の水遊びスポット轟水源に行って来た!

宇土市 轟水源

今回は熊本県宇土市宮庄町にある「轟水源」に行って来ました。

「轟水源」は宇土市の水遊びや観光スポットとして人気の場所です。夏になると連日多くの方が訪れて楽しんでいます。

轟水源の歴史等について

細川支藩(3万石)初代細川行孝公が宇土入部後,ここを水源として 4.8kmの市街地まで上水道をつくったのが始まりです。 今でも100戸余りの人々が生活用水として利用し,現在使われている上水道では日本最古といわれています。 水源の轟水源は,歴史的価値も認められて環境省選定“日本名水百選”に選ばれています。
 またここの水は,昔から肥後の名水として折紙が付き,特にお茶に適し,飲料水のほか灌漑用水,防火用水として幅広く使われてきました。 近年は,中秋の名月の日に,水源の水を使った名水名月茶会が轟御殿跡で催されています。
引用:うと物語

轟水源の場所(地図)はここ!


住所:熊本県宇土市宮庄町
※宇土駅から車で約10分

轟水源駐車場

轟水源駐車場

駐車場は水源のすぐそばにあり、無料で駐車できます。また、近くに第2駐車場もあり。

轟水源前広場には遊具もある!

轟水源前広場

轟水源から歩いて行けるほどすぐそばには「水源前広場」があります。

轟水源駐車場

私が訪れた際は轟水源の駐車場はいっぱいでしたが、水源前広場の駐車場は空いていました。なので轟水源の駐車場がいっぱいの場合はこちらに駐車して歩いて行くと良いですね♪

轟水源前広場
轟水源前広場

「水源前広場」にはアスレチック遊具やすべり台等の遊具もあります。面白そう!

轟水源前広場

緑もきれい。

轟水源前広場

休憩場所やトイレもあります。

大人気の轟水源には子供がいっぱい!

轟水源

私が訪れたのは平日でしたが、多くの人が水遊びを楽しんでいました。さすがは人気のスポットです!

轟水源

あちこちから元気な声が聞こえて、とても楽しそうでした。

轟水源にはトトロ!?も出現!

宇土市菊芋堂

水源のそばには菊芋堂というお店があり、かき氷等が販売してあります。

宇土市轟水源

また、大きなトトロ!?もいて思わず写真を撮ってしまいました。急に出現したのでびっくりしました笑。

轟水源の菖蒲(しょうぶ)園

轟水源のそばには菖蒲(しょうぶ)園もあり、菖蒲の見頃の5月下旬から6月上旬には多くの花見客で賑わっています。

水源前広場で遊んで轟水源で水遊び!大人は疲れますが子供は大満足ですよ。是非、行かれてみては!

轟水源 アクセス等情報

駐車場:あり
お問い合わせ:宇土市経済部商工観光課(TEL:0964-22-1111)
場所:熊本県宇土市宮庄町(アクセス[地図]はこちら)
公式サイト

※2019年8月時点での情報













轟水源

ABOUTこの記事をかいた人

けんた

「八代連絡帳」を2016年6月にスタート。八代連絡帳を始めて、八代の様々なスポットを巡る内に改めて八代の良さ、魅力を感じています。もっともっと多くの方に知ってもらって実際に八代に訪れて欲しいと思う今日この頃です。