【爽!トマトジュレ】八代名産のはちべえトマトでつくったゼリー




八代市の老舗和菓子屋さん「彦一本舗」のトマトゼリー【八代のお土産】

彦一トマトゼリー 彦一トマトゼリー

今回ご紹介するのは、はちべえトマトでつくったゼリー「爽!トマトジュレです。

私の好きな八代よかとこ物産館で販売してありました。

はちべえトマトでつくったゼリー「爽!トマトジュレ」は八代市の老舗和菓子屋さん「彦一本舗」で製造されています。彦一本舗は八代市に駅前本店、本社工場店、田中町店の3店舗。

はちべえトマトとは

はちべえトマト
はちべえトマトとは

はちべえトマトは熊本県八代平野で作られる冬トマトです。

八代は、気候が冬でも温暖で日照時間も多く冬から春にかけて、トマトの栽培が盛んに行われ、全国でも有数の生産地となっています。
「はちべえ」という愛称は八代平野の「八」と「平」を組み合わせて“はちべえ”が生まれました。

お菓子の彦一本舗 駅前本店の住所はこちら


住所:熊本県八代市旭中央通1-1

本社工場店:熊本県八代市高下西町2068-3
田中町店:熊本県八代市横手新町7-9

八代の名産トマトをつかったこだわりゼリー

彦一トマトゼリー
爽!トマトジュレ

販売価格:350円

内容量:110g(1個)

原材料
トマト(八代産はちべえトマト)、砂糖、オレンジジュース、レモン果汁、ゲル化剤(増粘多糖類)、酸味料

さっそく、オープン!

彦一トマトゼリー

きれいな色です!

加工用ではなく生食用の「はちべえトマト」のピューレをふんだんに使用してあるので、ゼリーの色が真っ赤ではなく、少し黄色がかっています。

彦一トマトゼリー

それでは、いただきます。

うん、

美味しいし、凄く食べやすい!

トマトの酸味にオレンジとレモンの果汁を加えることで食べやすくなっているとのこと。

なるほど~。

野菜が苦手の子供も喜んで食べましたよ。トマトが苦手な方でも美味しく食べれるゼリーだと思います。

是非、食べてみては!

また、八代名産の「はちべえトマト」を使用した商品なので、熊本・八代観光のお土産としてもおすすめの一品です。

お菓子の彦一本舗 駅前本店の 営業時間等基本情報

営業時間:9:00~18:00
定休日:あり
電話:0965-33-3515
駐車場:有
住所:熊本県八代市旭中央通1-1(アクセス[地図]はこちら)
公式サイト

※記事内容は取材時点のものです。変更となっている場合がございます。